chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

カミングアウト

『どーしよー! 連立方程式がパッパラピーヤなんだけど』

 

 

中間考査直前になって 連立方程式 実は理解できていない

と言い出す息子。

思いがけないカミングアウトに 母さん固まる。

 

 

「数学のテストいつなの?」

『明日…』

 

 

お前はバカか!

パッパラピーヤの状態で 前日まで対策ゼロって… と

一気に頭に血が上る。

 

 

ここで怒ってはいけない いけない、と自分に言い聞かせ、

その場を離れようとする母さん。

 

 

息子との衝突回避の為に 距離を置こうとする母さんの後を

わざわざ ついてくる息子。

 

 

これは本当にピンチの模様。

怒られてもいいから 助けてくださいのサインだもんね。

 

 

既にカッカきつつあるのだが、『ちょっとだけ教えて

くれない?』と しおらしく息子にお願いされたので、

久々にママ塾を開催することになった我が家。

 

 

あんまり教えるの上手じゃないんだけれどなぁ…。

連立方程式って、代入法と加減法だっけ?

これややこしいよね… 

なんてブツブツ言いながら、感情を「無」にして息子と

向き合うこと約1時間。

 

 

どーにかこーにか パッパラピーヤの状態から脱出できた

らしく、母さんもホッといたしました。

 

 

朝起きて全部忘れていないことを祈ります。

頼むよ息子くん!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村