chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

選挙

土砂降りの中、選挙に行ってきた。

 

 

今回の選挙、母さんの住む地区は、非常に悩ましい。

とっても解りやすい公約を掲げている候補者を 応援

したいのだが、公認をされている政党の考えには賛成

出来ない…

こういう時、どうしたらイイの?

 

 

母さんが子供の頃は、政治の話と宗教の話この2つは

子供が話しちゃいけない!と言われ続けて育った。

 

 

どうしてか不思議だったけれど、うちは両親の職業柄

分け隔てや差別、偏見があっては駄目な家だったので、

色々と『これは大人の話だから』といって内緒にされ

たり、電話がかかってきたり来客時には 私たち子供は

一番遠くの部屋に隔離されたりしていたもんだ。

(いま思うと どんな家だよっ?)

 

 

だけど、私は息子と色々話すようにしている。

息子も中学受験をしたおかげで、がっつり公民の知識が

入っているので、選挙の仕組みとか やたら詳しい。

塾の〇〇先生が棚プリを使って繰り返しテストをして

くれたおかげだね!

 

 

新聞や折り込み広告を見て、候補者の公約に目を通し、

『こんなのされたら困る!』とか『これ実現できるの?』

とか真剣に考える姿に成長を感じるよ!

 

 

やっぱり『私立高校の実質無料化』とか『大学の授業料

無料化』って言葉には敏感で、そんなことされたら、益々

競争が激しくなって困るとか、それに伴って塾だけが儲か

るんじゃない?とか…中学1年生の等身大の意見が聞けて、

なんだか母さんは微笑ましく思うのだ!

 

 

話がそれてしまったけれど、ちゃんと行ってきました選挙。

こんなにずぶ濡れになるなら、期日前投票しておくんだった

なぁと、後悔…。

 


にほんブログ村


にほんブログ村