chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

総理大臣は『ススムさん』

中学受験をされる小学生の皆さんは、時事問題の暗記も

頑張っているでしょうか?

 

 

総理大臣の名前、バッチリ漢字で書けますか?

 

 

ちょうど1年前、うちの息子も安倍総理大臣の名前や

小池百合子都知事の名前を覚えるように 塾から

プリントが配布され 繰り返しテストをされて 全問

正解するまで 何度も暗記させられていました。

 

 

 

その中の『たなプリ 歴史間違えやすいシリーズ』を

御紹介。1年前の問題ですが…。

 

 

 

問題151.

 2017年、現在の首相の名前は?

          

              ↓

 

 

 

              ↓

 

 

 

              ↓

 

 

 

f:id:chocokuro325:20171024220323j:plain

 

151.     あべ すすむさん 

 

       安倍  晋 三

 

 

 

 

社会の先生が、ふりがな間違えちゃったんだって! 笑

 

 

 

絶対にネタだと思うのだけれど、子供達には大ウケで、

『弘法も筆の誤り!』最強に頭の良い〇〇先生も

間違えちゃうのが人物名!だから真剣に覚えよう!!

と、大盛り上がりで、ひたすら『たなプリ』を暗記

したのでした。

 

 

 

CG啓明館に通っている子供達は、今年も「安倍

ススムさん」と覚えるのかしら? 笑

 

 

頑張れ 受験生!!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村