chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

御近所が騒がしくなってきた

今朝、御近所さん総動員(1家1人以上参加)で行う

1年に1度の〇〇〇清掃の日だった。

 

 

皆さん持ち家、その共有部分に関わる〇〇〇の清掃日

なので、めっちゃ出席率が高い!

ほとんどのお宅が夫婦2人で参加、もしくは息子と

母親てな感じが多い。

 

 

男性陣数名には ちょっとした力仕事があったりする

ので、若い大学生や高校生の息子が率先して働く姿が 

やたら眩しく見えた。

 

 

よくある分譲地ですが、割と大所帯。

良くも悪くも、実に色々なレベルの学校に進学している

子供達。

県内トップ校の子もいれば、バイクブンブン乗り回して

いる子もいるし、残念ながら引きこもってしまっている

子まで… ありとあらゆる成長を見させてもらっている。

 

 

そんな高校生たちの進路が見えつつあり『頑張れ~!』

って心の中でエールを送っている私。

 

 

「このままじゃ卒業できないぞ!」と言われたおかげで、

最近真面目に学校に行くようになったの!と嬉しそうに

話すママさん。

 

 

小さな声で「夏休み明けは何回か学校に行けたの!」って

喜ぶママさんも。

 

 

「指定校推薦の枠がもらえた!」と大喜びのママさん。

それに答えるように「実は、つい先日☆大学の合格もらえ

たの」とカミングアウトするママも!

そこで、早くも御近所『おめでとう1号さん』誕生を知る。

 

 

そんな姿を横目に見つつ「今年こそは頑張ってもらわない

とね!」と言ったタクローの子供を支えるママさん。

 

 

色んなドラマが垣間見える。

 

 

毎年 誰かが受験生。

だからかどうかは分からないけれど、毎年10月末日までに

〇〇〇清掃。

今年も既に 子供達の進路がうっすら決まりつつあって 

騒がしくなってきました。

 

 

それにしても、〇附属高校から ☆大学の指定校推薦の枠が

獲れちゃうんだ…と、内心ビックリだったり羨ましく思った

り、なんか複雑。

ママさん曰く、『これを見越して 中学受験した時に進学先

を決めたの』ですって。

6年も前から視野に入れていたんだね、あっぱれ!!

 

  


にほんブログ村


にほんブログ村