chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

魔の水曜日

中学校に入学後、息子が初めてお弁当を残して帰って

きました。

『ごめんね、全部食べられなかった…』そう言いながら、

申し訳なさそうに お弁当の残りを捨てる息子。

 

 

今日は全員参加の朝学習があった日で、いつもより1時間

早く起きて作ったお弁当なのになぁ。

 

 

そう残念に思っていると、息子がちっちゃな紙切れを

出してきました。

そこには『PERFECT+』の文字!!

 

 

実は、今日のお昼の時間に英会話のテストがあったそう。

出席番号順に一人ずつ呼ばれてテストだったらしい。

 

 

お昼休み終了までにクラス全員終わらないといけないから、

廊下にずらーっと並んで待機して、自分の順番がくると

部屋に入ってテストを受けるスタイルのため、テストが

終わるまでお弁当を食べることが出来なかったそうだよ。

 

 

『出席番号の遅い人は、順番がくるまで教室でお弁当を

食べていて良いか?』とか『朝学習があった日で、お腹

ペコペコだから今日はテストやめて!』とか、先生に意見

出来なかったワケ??

 

 

ちょっとイラっとしながら息子に尋ねると『それを英語で

言えないもん…』と息子。

お相手は外国人の先生の為、ALL ENGLISHが基本。

(本当は日本語ペラペラって噂だよ)

言いたい事があっても、みんなでグズグズ言うのが精一杯で

先生に意見は出来なかったようだよ。笑

なんじゃそりゃ。

 

 

『オレは食べられた方だよ!ちょっとしか残してないもん』

『〇〇なんて、英会話のテスト全然出来る気がしないって

言って勉強してたから、お弁当全く食べられなくって、放課後

食べてたよ。』とか言い出す始末。

(早朝に作ったお弁当、放課後食べて傷んでいないのか?)

 

 

ちなみに6時間目は移動教室。

休み時間に教室から遠い校舎まで移動しなくてはいけないので、

5時間目終了時にお弁当を食べている時間は無いそうです。

 

 

魔の水曜日。今後も こういう事があるのかしら?

食事はきちんと摂らせたい派なので、若干イラっとしながら

息子の話を聞いていたのですが『PERFECT+』の紙を何度も

見せられて、思わず笑顔になりました。

単純だなぁ、私。 笑

 

 

“ コントロール出来ないことを嘆いていては駄目! ”

母さんの尊敬している人の言葉です。

 

 

朝学習の曜日も 英会話の先生の思い付きで行われる昼テストも

私たちには どうにも出来ないので、こっちが変わるしかない

のよね。

 

 

水曜日は おにぎり弁当が良さそう!!

これなら廊下に並んでいる間や 教室移動後でも食べられそう

じゃない!?

 

 

もしくは、4時間目に英会話の授業がある日は危険を察知して、

前もって3時間目終了時にお弁当を半分食べておくとか、子供達も

そういう対策をしていても良いかもね。と思った母さんでした。

 

にほんブログ村


にほんブログ村