chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

私立中学の家庭訪問

うちの息子がお世話になっている中学校は家庭訪問が

ありません。

 

 

私立中学ですから、あちらこちらから集まったクラス

メイトですもの、家庭訪問なんてある訳ないじゃん!

と、お思いの方もいらっしゃるはず。

 

 

ところがどっこい、私立でも家庭訪問のある中学校が

あることを皆さん御存知でしょうか?

 

 

しかもね、学区指定のある公立小学校の頃とは全く

違うそうです。

公立小学校の頃って、担任の先生が地区ごとに日割り

して何軒もハシゴをするスタイルなので、玄関先で

15分程度お話しをする感じが多いのでは?

 

 

それがね、私立中学の家庭訪問となると1日に1~2名

とかってスケジュールらしく、子供の勉強部屋を見せた

あとにリビングで小一時間お話しするそうですよ!

 

 

ちなみに 息子の幼稚園時代からの仲良し君(イツメン)が 

某有名附属中学校に通っておりまして、その子から聞いた話です。

 

 

幼稚舎がある附属ですと、中学入学時で既に8年も在籍

していたりする子もいる訳で、そういったお子様の御家庭

への家庭訪問が毎年あるかどうかは謎ですが、中入生の場合

新規の訳ですから、当然家庭訪問あるらしいよ!

 

 

息子の仲良し君は、中学受験をして入学した中入生なので

新学期のうちに担任の先生が家庭訪問にいらしたそうです。

 

 

 

この話を聞いた時『良かった~、うち附属じゃなくて!』

と思ってしまったよ。

とてもじゃありませんが、息子のプラモデル&ゲーム部屋に

先生を御招待できません… 汗

 

 

これから受験される御家庭の方は、こんなことも頭の片隅に

入っていると後々アタフタしなくて済むかもしれませんね!

 

 

※附属中学校が全て家庭訪問があるわけではありませんので

 あしからず。

 附属中学校の中には、家庭訪問がある学校もあるよ、って

 話なだけです。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村