chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

学校説明会&入試説明会には是非!

受験生の皆さんの週末は、テストや学校説明会等で

とっても忙しいですよね。

お疲れ様です!

 

 

受験生を支える保護者の皆様、お疲れ様です!!

気持ち的にも体力的にも しんどいことが続くこの

時期に体調を崩されるママさんが多いので、ご自分の

身体も大事にしながらお子様の応援してくださいね!

 

 

息子が中学受験を経験した者として、ちょっぴりだけ

アドバイス

 

 

これから行われる学校説明会や入試説明会は、より規模が

大きくなっていきます。

12月や1月に行われるものは、びっくりするほど人数

が集まります。

 

 

今までは 広い教室で行われていた説明会が、収容人数の

都合上、体育館にパイプイスを並べただけの状態で行う

学校がほとんどです。

そんな時に役に立つのがコレ。

 

f:id:chocokuro325:20171119090744j:plain

 

バインダーです。

厚さ数ミリのバインダーが、体育館で行われる説明会の際に

大活躍しますので 是非保護者の持ち物に加えてくださいね。

 

 

私はA4サイズのバインダーにA4サイズのコピー用紙を数枚

挟んで持参していました。書き放題!!笑

 

 

受付で学校の資料(冊子)がもらえる場合もあり、それを

下敷き代わりにするから大丈夫!って方は バインダー必要

ないと思います。

 

 

藁にもすがりたい派だった私は、学校の冊子を下敷き代わりに

するなんて恐れ多くて出来なかったし、バチがあたりそうで

やりませんでした。

 

 

それに、冊子は紙なので太ももの上でどんなに頑張って書いて

いても ゆがみます。当然、字が汚くなります。

バインダーはその点、ストレスフリーで文字が書けます!!

 

 

12月、1月に行われる説明会は、これまで触れなかった入試

問題に関して 具体的に教えていただけるものです。

『昨年は動物に関して出題しましたので、本年度は出しません』

とか『天体をよく勉強してくださいね』とか、学校によっては

サービストークがある場合もあります。

是非メモして帰って お子様たちを喜ばせてあげましょう!

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村