chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

男子校の調理実習事情

私立中高一貫校の男子校でも 調理実習があります。

回数の多い少ないは学校によるので、1年に1度だけの

学校もあれば、1年に4回やるよ!ってな学校まで実に

様々。

 

 

中学生のうちは全くやりませんが、高校生になると

2ヶ月に1度やりますよ!なんて学校もあるし、家庭科の

授業カリキュラムは、学校によって結構 差があります!

 

 

そういえば、中学受験生の立場だったころ、某男子校へ

学校見学で息子と一緒にお邪魔した際に、高校生が調理

実習をされていたことがありました。

 

 

『大学で一人暮らしを始めた時に困らないように、洗濯と

ある程度の調理方法は教え込みます!うちの学校に通って

もらえたら、卒業するころには、結構お料理上手になって

いるでしょう。笑』なんて説明を受けた事もあったっけ。

 

 

残念ながら、そちらの学校ではなく、こちらの学校に通う

ことになった息子さん。

そんな息子さん、もうすぐ調理実習があるらしくエプロン

の準備をして欲しいとお願いされました。

 

 

準備といっても、小学生のころ それこそ家庭科の授業で

ミシンを使って縫ったエプロンがありまして、それを持参

したいらしい。

 

 

えーーーっと、どこにしまったっけかな? 汗

 


にほんブログ村


にほんブログ村