chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

男の子はとことん褒めろ!

母さんのお友達に お家で塾をされている方がいます。

受験塾じゃないので、お教室っていうのかな?

 

 

生徒さんとも 保護者の方とも とっても距離が近い

素敵な先生なの。

 

 

受験塾と違って、偏差値とか点数とか結果が全てじゃ

ないのが彼女の塾。

頑張っている姿、勉強への取り組み方、そういうのを

結果と同じくらい スゴク大切にしている先生です。

 

 

人間的にとっても素晴らしい方で、お友達でありながら

師匠でもあり、子育てに自信がなくなった時など これ

まで何度も相談に乗ってもらってきました。

 

 

そんな彼女と某ショッピングモールで偶然会い、久々

お話しをしたのだけれども、ほんの数分の立ち話でも

素敵な言葉を伝授してもらえました。

 

 

『中学生でも 男の子はとことん褒めてあげて!』

男の子って常に認めてもらいたい生き物だから、中学生

になったからって 褒めるのやめちゃダメだからね!

 

お母さんに認めてもらいたくて頑張るのが小学生。

男子に限っては中学生も同じだよ!

どんどん褒めて~!!

 

 

そう言って豪快に笑う彼女が とっても眩しく見えました。

 

 

 

昨日返却された英語のミニテスト、1問間違えた事を

『惜しかったね~』と言って終わりにしていたので、

もう一度話題に出して 大袈裟にほめてみようかしら?笑

 

 

褒めれば褒めるほど もっと頑張るって言ってたもん。

うちの息子にも 当てはまりますように!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村