chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

きっかけは些細な事

今日、パートから戻ると息子がリビングにいた。

あれ?期末考査中ですが?

明日もテストなのに勉強はどうした?

 

 

机に向かって頑張っている息子の姿を期待しつつ

帰ってきたのに、肩透かしをくらう母さん。

きっと休憩中なのよね?と思い しばらく様子を

見守っていても、一向に机に向かう気配がないの。

 

 

ソファでごろっとしながら、片手でワンちゃんを

ナデナデしつつ テレビなんて見ちゃっている。

見かねて『随分余裕がおありですね~!』と声を

かけたら『机の上、汚くて勉強する気にならない!』

と返って来た。

 

 

マジで?

 

 

普段通り、仕事前に掃除機かけたけどなぁ、と思い

ながら息子の机を見に行ってビックリ。

机の上は消しゴムのカスだらけで、お掃除した形跡

などありませんでした。

 

 

『ごめん、机の上お掃除するの忘れちゃってたね!』

と息子に謝り、掃除機で消しカスを集めて、急いで

拭いてお掃除終了!

 

 

やる気スイッチが入らなかったのは、こんな些細な

ことでした。

やれやれ…。

 

 

それでも なかなか机に向かおうとしない息子さん。

相変わらずソファでゴロっと中。

そうこうしていると宅配便が届き、楽天ポイント

買った(交換した)メガネケースがやってきた!

 

 

欲しかったメガネケースに大喜びの息子。

メガネを入れ替えたりしているうちに やる気モード

になったようで、ようやく机に向かってくれました。

 

 

些細なことがきっかけで、やる気が出なかったり、

やる気になってみたりするんだね。

 

 

今回は、母さんも悪かったから あまり責められない

けれど、やるべき事がある時は気持ち優先じゃなくて、

事柄優先でやるようにしようね。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村