
chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

HPが足りません

某運動部に加入して、放課後は部活が始まった息子。

帰宅するなり玄関でゴロンとなって動きません。

 

 

ほふく前進で脱衣所まで辿り着き(立って動いた方が

体力を無駄に使わないと思うのだが…)制服を脱ぎ捨て、

Tシャツ短パンに着替えたら、そのまま力尽きました。

 

 

狭い廊下で息子が横になる。

 

 

うちのシッポちゃん達が『なんか分からないけど、遊んで

くれる感じ?』と勘違いをして、2頭で じゃれ出し、

息子に飛び乗ったり、飛びかかったり!! 笑

 

 

「いいぞ いいぞ!もっとやれー!!」

母さんの心の声も加勢します。

だって、こんなところで ゴロっとされたら邪魔だもん!

 

 

しばらくすると 息子は、2頭の攻撃に耐えかねて、

ムクっと起き上がり、おもむろに浴室に逃げ込みました。

シャワーを浴びて出て来たと思ったら、部屋に直行。

そのまま撃沈した息子。

HP(ゲームネタでごめんね、Hit Pointだよ)が足りません。

 

 

回復するまで1時間半。

グーグー眠って、起きて、食べて、基礎英語やって、

宿題をやろうとしたみたいだけれど、お風呂に入って 

また寝ました。

 

 

部活、疲れるみたいです。

水筒も重くて困ります。

だからって、持ち帰って来た勉強道具がノート1冊って!!

『あっ、教科書置いてきちゃったから 宿題できないや!』

そんな事を平気で言うので、息子は脳ミソも学校に忘れて

きちゃったんだと思うことにして スルーした母さん。

 

 

HPが足りないのか、脳ミソが足りないのかは謎ですが、

色々足りないのは確かです。 

部活に電車通学、大変なのは百も承知の上ですが、お金を

払って学校に通っているのですから、その辺の自覚をね、

もう少し。

頼むよ息子!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

広告を非表示にする

水筒が重すぎる

今日から部活動が始まった息子くん。

迷いに迷って 某運動部に加入しましたよ!

 

 

息子は、普段 学校に0.5リットルの水筒を持って

行っています。

体育の授業があったり、暑い日は0.8リットルの

水筒を持っていくようにしています。

 

 

さて、部活動のある日は どうしたら良いのでしょうか?

 

 

地元の公立中学校に通っている運動部さん達の通学の様子を

見ていると スポーツジャグの2リットルを片手に 氷を

カランカラン いわせながら 歩いている子が多いです。

 

 

リュックの中に もう1つ普段使いというか お弁当の際の

お茶とかも 入っているかもしれないですが、ぱっと見で

分かるのは、スポーツジャグの2リットル!

 

 

電車通学の子も 運動部さんはスポーツジャグ片手に通学

しているのでしょうか?

 

 

息子に尋ねてみたのですが、そんな人は見たことないかも… 

と言うし 一体全体どうしましょ?

 

 

とりあえず、今日は部活初日だし、様子が分からないので、

普段使っている0.5リットルと0.8リットルの水筒を

ダブルで持っていけば?とゴリ押しして、通学リュックに

押し込んでやりました。

 

 

そうしたら、朝から『うぅ~ リュックが重くて死にそう』

『後ろに引っ張られて自転車がこげないよ…』とかグズグズ。

じぁ、水筒2つ出して 自転車のバスケットに入れて、

リュックを背負えば?と 朝っぱらから試行錯誤を重ねます。

 

 

テスト明けで 教科書もたくさん家にあったので、普段より

リュックも重いし、今日は罰ゲームのような状態で学校に

行った息子。

 

 

結局、0.5リットルと0.8リットル 両方の水筒を

飲み切って帰ってました。

 

 

今朝は『水筒が重すぎる!』と大騒ぎだったけれど、運動部に

入ったなら1.5リットルとか2リットルの飲み物は必要な

気がします。

お子様が運動部の御家庭は どうされているのかしら?

ネットで検索してみよう!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

いずれにしても 麦茶の消費量が半端じゃない。

作っても作っても すぐに空になる…

広告を非表示にする

部活動が始まるよ

息子の中学校では、中間テストが終わったので、1年生も

部活や同好会への加入が許可されることになりました!

 

 

息子自身、4月から色々な部活にお邪魔して 毎日のように

体験や見学をさせてもらっていたので、この日を楽しみに

してきたようです。

『どうしよっかなーー、迷うなーー!』って大きな独り言を

何度聞いた事か! 笑

 

 

サッカー少年だった父さんは、決して口には出しませんが、

息子がサッカーを再開する事を楽しみにしているようです。

 

 

吹奏楽部だった母さんは、GWに帰省した際に自分の使って

いた楽器を見せて、メンテナンスしたら使えるよ!と一所

懸命そそのかしたのですが、あまり良いリアクションでは

ありませんでした。

 

 

息子くん、一体どの部活に入るのかしら?

陸上か 〇〇〇ボールか、卓球か、はたまた化学か生物か…

色々悩んでいるようなので、息子の決断を楽しみに待ちたいと

思います。

 

 

絶対〇〇!ってのが無いあたり、ツッコミどころ満載です。

 

 

部活によっては、月~土曜日までビッシリ活動日があって、

日曜日は試合です、なんて部もあるようなので、あまり盛んな

部活は遠慮してほしいのが 母さんの本音。

 

 

週2~3日のゆるい部活に入ってくれたら、お勉強に支障が

出なそうなので 心の底から応援できるのだけどなぁ!

なんて言ったら怒られちゃうかな?

 

 

今日の夜、入部届けの保護者欄にサインをすることになって

います。

明日、届けを提出したら 息子の部活がスタートするよ!

どうなることやら。。。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

広告を非表示にする

これを個性というのかな?

我が家のシッポちゃん達。

同じ犬種の色違いですが、性格が全然違います。

 

 

寝ている姿も違うから ちょっとお見せしますね!

1匹は大股開きで もう1匹は足をきゅっと閉じて 

それぞれが夢の中。

 

 

開と閉。

 

f:id:chocokuro325:20170521235703j:plain

我が家は 父さんが犬用品を2つずつ買ってくるので

何でも2個あるのですが、お気に入りもそれぞれ。

 

 

1匹はマカロン(クッション)が大好きで

もう1匹はシマホイ(しまむらで売ってるロールクッション)

が大好き。

 

 

これを個性というのかな?

 

f:id:chocokuro325:20170521235709j:plain

それにしても 白目むいて、kuroちゃん 顔 怖いよ!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

悔しくてホロリ

息子の中学校は、入学してすぐに学力推移調査

(ベネッセさんのものでした)が、ありました。

国語と算数のテスト、それと学習実態調査の

アンケート調査かな。

 

 

その時の成績表が返却されましたよ!

 

 

本当は、中間テスト最終日の昨日 返却されたよう

ですが、母さんへの報告は本日の夜になりました。

なぜでしょう?

 

 

結果が思わしくなくて お友達との御飯に行かせて

もらえなくなるかも?と心配したから??

それとも 恥ずかしい結果で見せにくかったの?

色々と勘繰りだすときりがないので、大きく深呼吸

してから 結果を見ることにしました。

 

 

んーーー 悪くないよ!?

息子にしては上出来じゃない?

と 褒めたのですが、本人は全然納得いってなくって

悔しそうな表情を見せました。

 

 

息子のこういう態度、本当に珍しいんです!

いつも全然悔しがらないのに 今回は悔しそう。

なんでだ?

 

 

理由は とっても簡単でした。

昨日今日と一緒に遊んだ仲良しのお友達、とっても

優秀な子だったらしくて、国語も算数も 全体順位も

全て一桁だったそうです!!   

ひゃーー素敵ね!!

 

 

おまけに 仲良しグループの一人が、算数で1位!

もう一人の仲良しさんも国語が一桁で、息子の周りの

お友達は みんな揃って一桁保持者!!

すごくないですか??

 

 

そんな中、息子だけ二桁。

文字通りの桁違いですもの、凹むよね! 

解るよーー!

 

 

でもね、息子くん、きみのお友達を選ぶ嗅覚は間違って

いなかったって事でしょ??

それって すごいと思うよ。

 

 

優秀なお友達のそばで、勉強の方法とか、ノートの取り方

とか、出来る子と自分の差を見つけて過ごしていけば

ちょっとは近づけるんじゃない??

と、一所懸命励ましてみました。

 

 

いつもは「はいはい、うるせーな」って感じで母さんの

お小言を聞いている息子ですが、今日は素直に「うん」

って聞いてくれていたよ。

 

 

よっぽど衝撃的だったんだろうね。

 

 

そんなに悪い順位じゃないけどね、一桁保持者だらけの

中じゃ、何の慰めにもならなかったみたい。

悔しくてホロリときた息子の今後に期待したいと思います。

 

 

それにしても 皆さん優秀だな~!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

広告を非表示にする

男子2人でお疲れ様会

中間テストの最終日、息子は仲良しのお友達と2人で

御飯を食べて『お疲れ様会』をしたそうです。

 

 

お昼を済ませてから帰って来る予定だったはずですが、

学校帰りに制服姿で寄り道することに罪悪感があったのか、

それとも制服を着ていては支障が出るところに行くのか、

(ご飯食べた後にゲーセンとか?)暑すぎて制服はイヤで

着替えたかったのか、理由は 全く分かりませんが、

一度ダッシュで帰ってきて、着替えてバビューーンと

出かけて行きました!

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

とっても穏やかで優しいお友達と 仲良くなれた息子。

息子の楽しそうな様子を見ていると 親の私も安心して

毎日送り出すことが出来ます。

ありがたい。

 

 

明日も2人で遊ぶんだって!

テスト明け休みだもの。お好きにどーぞ!!

男子2人の“中間テストお疲れ様会”つづく。。。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

お弁当の代わりに昼ご飯

息子くん、中間テストの真っ最中です。

テスト期間中は、午前中2コマとか3コマなので、

お弁当の準備が要りません。

 

 

お弁当を作らなくて良いという事は、母さんは 朝

ほんの少しですが 普段よりも遅く起きても良いので

嬉しいです!

 

 

お弁当作りが無い生活って最高だわ~♪

と 浮かれポンチだった私。

 

 

昼過ぎに帰宅して『腹が減った!』と騒ぐ息子に唖然。

「そっか、お昼食べたいよね?」とネグレクトばりの

セリフを吐いた月曜日。

だって、すっかり忘れていたんですもの!

 

 

それからは、毎日きちんと昼ご飯も用意して、息子の

テスト週間を陰で支えてきました。(本当か?)

もとい、息子の胃袋だけは満たしてきました!

そんなテスト週間も もうすぐ終わります。

 

 

明日、テスト最終日ですが、息子は 仲良しのお友達と

2人で御飯を食べて プラプラしながら帰ってくる予定に

なっているので、実質今日が最後の昼ご飯作りでした。 

 

 

月曜日から またお弁当作り。

やっと部活にも入部が許されるので、また新しい生活が

始まって ドタバタしそうな予感がしますよ。

 


にほんブログ村


にほんブログ村