chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくなった

今月も終わりますね。 5月は息子の通う中学校では 中間テストがあり、ボチボチ 答案用紙の返却などもあり…そこから導き出される学年順位や クラス順位を想像しただけで さみしい気持ちになってしまう 母さんです こんばんは! 実際に結果が発表されたら き…

学校に遅刻する!

自宅から駅まで自転車で通っている息子。 昨日帰宅した際に『後ろのタイヤの空気が抜けているかも!』 なんて言うから、空気入れでタイヤを膨らましておいた 昨日の夜。 それなのに 一夜明けたら 元通り。 後ろのタイヤがペチャンコです。 涙 こりゃパンクか…

グングン伸びる

夕方、道路に散らかったバラの花びらを掃いていると 近所のお兄ちゃんが帰って来た。 4月から私立高校に通っているお兄ちゃん。 『こんにちは!』と笑顔で挨拶してくれて、とっても 爽やか!! そんなお兄ちゃんの後ろ姿を見ながら また掃き掃除を 再開した…

海釣りで実感

すっかり忘れていましたが、うちの親子は釣吉でした。 息子が受験塾に通うようになり、土日も塾や模試などが ある生活で、ずっーーと釣りから遠ざかっていた我が家。 かれこれ2年ぶりに海釣りに出かけました。 久々の海釣りなので、遠出はせずに近場でね! …

困ったクラスメイト

今日は とっても暑かったですね。 それなのに 息子は、今朝持たせた水筒の ほとんどを 残して帰ってきました。 こんなことは初めてだったので、どうしたのか尋ねると クラスに困った子がいることを話してくれました。 休み時間、息子がトイレから戻ると ある…

雨が強かったので

今朝、息子が家を出る時間帯は ものすごく雨が強かった。 それでなくても息子は傘をさすのが下手なのに、通学リュック 大丈夫なのだろうか? リュックびしょ濡れ → 教科書もびしょ濡れ → やる気喪失 こんな図式はイヤだな… と思いながら、お弁当を作っていた…

風が運ぶソーラン節

運動会の時期だからですかね。 今日の午前中は、やたらと ソーラン節が聞こえて きました。 息子の通っていた小学校も そのお隣の小学校も 4年生か5年生の時に 運動会でソーラン節を踊ります。 皆さんのお子様の通われていた小学校はどうですか? 踊りまし…

HPが足りません

某運動部に加入して、放課後は部活が始まった息子。 帰宅するなり玄関でゴロンとなって動きません。 ほふく前進で脱衣所まで辿り着き(立って動いた方が 体力を無駄に使わないと思うのだが…)制服を脱ぎ捨て、 Tシャツ短パンに着替えたら、そのまま力尽きま…

水筒が重すぎる

今日から部活動が始まった息子くん。 迷いに迷って 某運動部に加入しましたよ! 息子は、普段 学校に0.5リットルの水筒を持って 行っています。 体育の授業があったり、暑い日は0.8リットルの 水筒を持っていくようにしています。 さて、部活動のある…

部活動が始まるよ

息子の中学校では、中間テストが終わったので、1年生も 部活や同好会への加入が許可されることになりました! 息子自身、4月から色々な部活にお邪魔して 毎日のように 体験や見学をさせてもらっていたので、この日を楽しみに してきたようです。 『どうし…

これを個性というのかな?

我が家のシッポちゃん達。 同じ犬種の色違いですが、性格が全然違います。 寝ている姿も違うから ちょっとお見せしますね! 1匹は大股開きで もう1匹は足をきゅっと閉じて それぞれが夢の中。 開と閉。 我が家は 父さんが犬用品を2つずつ買ってくるので …

悔しくてホロリ

息子の中学校は、入学してすぐに学力推移調査 (ベネッセさんのものでした)が、ありました。 国語と算数のテスト、それと学習実態調査の アンケート調査かな。 その時の成績表が返却されましたよ! 本当は、中間テスト最終日の昨日 返却されたよう ですが、…

男子2人でお疲れ様会

中間テストの最終日、息子は仲良しのお友達と2人で 御飯を食べて『お疲れ様会』をしたそうです。 お昼を済ませてから帰って来る予定だったはずですが、 学校帰りに制服姿で寄り道することに罪悪感があったのか、 それとも制服を着ていては支障が出るところ…

お弁当の代わりに昼ご飯

息子くん、中間テストの真っ最中です。 テスト期間中は、午前中2コマとか3コマなので、 お弁当の準備が要りません。 お弁当を作らなくて良いという事は、母さんは 朝 ほんの少しですが 普段よりも遅く起きても良いので 嬉しいです! お弁当作りが無い生活…

血は争えない

本日の息子くん、テスト勉強というよりは、ノート提出の為の 作業ばかりをしています。 静かなので、頑張って試験勉強しているのかな?と、息子の 様子を見に行ったのですが、明日の試験科目の これまで配布 されたプリントを日付順に床に並べて、せっせとノ…

中間テストが終わったら

中間テストが始まったばかりだというのに、息子は 『中間テストが終わったら』の話ばかりしています。 息子には、とっても穏やかで優しいお友達がいて、その子に 『テスト終わったら2人で御飯行かない?』と声をかけて もらったそうなの。 それはそれは大喜…

中間テストが始まりました

息子、中学校に入学して初めての『中間テスト』が 始まりました! 本人の様子はというと、至ってマイペース。 昨日もテスト勉強に飽きて、買い物に出かけたり 夕飯を作りたいと言い出して、長時間キッチンに 立ったり、現実逃避しまくり。 chocokuro325.hate…

照れ隠し

今日は、母の日でしたね。 母さんも 息子からカーネーションと 普段から愛用しているペンを プレゼントしてもらいました! 嬉しい!! 息子が、一人で自転車に乗って買ってきてくれたの。 でもね、お花を持っている姿を お友達や知り合いに 見られたら 恥ず…

ほぼ公開処刑

今朝は雨だったので、息子を駅まで車で送って行きました。 土曜日は、お友達と学校のカフェテリア(食堂?)でお昼を 食べることになっているので、お弁当は無し。 chocokuro325.hatenablog.com お弁当作りがないので、普段より30分遅く起きた母さん。 今…

レインシューズ

雨の日って、靴どうしようか 困っちゃいますよね。 母さんはレインシューズって、いわゆる長靴しか 持っていません。 オシャレ系(本当か?)のレインブーツと庭仕事用の 外には履いていけない本気の長靴です。照 明日、保護者会。 カジュアルすぎて浮くと怖…

お弁当は誰と食べているの?

今日、地元の公立中学校に通うママさん達とお話し する機会があって、お弁当の話になりました。 っていっても、つい数ヶ月前まで同じ小学校に通って いたママさん達なので、お付き合いも幼稚園から。 身構えず 気軽に色々おしゃべりできる関係です。 公立中…

迷える息子へ救いの手を

中学校生活も早いもので1ヶ月が経過していました。 息子は、出された宿題をやっつけているだけの日々で、 自学自習というスタイルの勉強は全くやっていない であろう(予想)一ヶ月だったような気がします。 それでも、小テスト(追試あり)に引っかかるこ…

優先順位

本日5月9日は、アイスクリームの日だそうです。 今朝、息子に『サーティワンが今日だけ100円だから 友達と食べてくるかも!』と事前申告されました。 390円が100円ならお得よね。 『イイよ~!!』って 声をかけてあげたかったのですが、 火曜日…

新しい始まり

GWも終了して、日常が戻ってきました。 新しい一週間の始まりです。 そして、本日から こちらも新しくなりましたよ。 じゃじゃーん 『基礎英語 5月号』!! 今月も 息子がお世話になりまーす。 そして、母さんは、しばらく留守にしていた間に 開花ラッシュ…

旅のお供

数時間後に おばあちゃんの家へ向かって出発します。 旅のお供に連れて行くそうです! これを。 はい、NHKラジオ放送 基礎英語!! 実は息子も受講していました。 続かないと困るから、こちらには書かないでおいたのですが、 とっても楽しく続けています。 …

成長過程

今日は、午後から 落雷やら大雨でビックリしちゃった 横浜から こんばんは! 土砂降りだったのに、夕方には雨も上がって 晴れ間も 出ました。 まったく おかしな天気だよっ!! 通路横のスペースで 雨に打たれたスズランが とっても 綺麗に咲いていたので御…