chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

答案返却終了

期末考査の答案返却が終了しました!

個人成績表も配布され、学年順位やクラス順位などの

数字が並びます。

 

 

今回の息子さんの成績は、「よく頑張りました」と

褒めてあげることが出来るものでした。

 

 

うちの息子は、皆さんの御家庭の優秀なお子様たちとは

違い ごくごく標準的な普通の子なので、目標も平凡

だったりします。照

 

 

前回のテストより、1番でも良いからクラス順位&学年

順位をつめることを目標にしています。

前回100位なら、今回は99位までを目標にする感じ。

入学当時から、それだけを念頭に置いてチャレンジして

いる息子くん。

「今回とっても頑張って偉かったね!」と大袈裟なほど

何度も褒めました。

 

 

でも、〇〇が出来ていれば もっともっと上位を狙えると

思うよ…と課題も残ります。

苦手な科目を今後どうするか、息子と一緒に考える必要が

出てきました。

母さん的には、家庭学習のやり方の問題だと思うので、

通塾うんぬんじゃないと思うのですが…。

「塾に行く=頭が良くなる」と思っちゃっている息子は、

塾に通いたいの一点張り。

はてさて、どうしたものかしら。

明日、父さんが出張から戻って来るので 家族会議だね。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村