chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の歌

月曜日に手術をした息子ですが、金曜日は学校に 行けるまでに快復しました。 ありがとうございます! 相変わらず痛むようですが、骨にボルトが5本も 刺さっているし、30センチを超える金属も入って いるので、致し方ないです。 『試しに午前中だけ頑張っ…

やっぱり友達

今回、息子が入院していたのは整形外科なので、 術後ある程度落ち着けば あっという間に退院 です。 痛いとか関係ありません。 容赦なく退院です。 皆さま、ご心配をおかけいたしました! それでもって、次回の手術は12月。 冬休みを利用して再度入院とな…

代わりがきかない

受験も 手術も 代わってやれねぇのが 辛いなぁ を母さん 入院も 手術も 勉強も 受験も 自分で乗り越えないとダメなんですよね。 これも “ さだめ ” なのか、 “ 宿命 ” と言うべきなのか。 あまりにも『痛い、痛い』と 言う息子を 見ているのが辛くって。 代…

入院中は『戦国ベースボール』

入院するにあたって、教科書数冊とラジオ講座など 一応 勉強道具も持って行った息子。 いざ入院してみると、慣れない環境と 不安と痛みが 想像以上のようで、勉強どころではありません。 テレビや ラジオで 気を紛らわせたり、父さんが 買ってきてくれた『間…

息子の手術と入院と。

今日は、内容が内容だけに サクッと書きます。 サクッと読んでいただけると有り難いです。 うちの息子くん、入院しまして、手術を受けました。 何の心構えもないままに、術前検査を済ませ、手術に 関する説明を受け、入院誓約書や手術の同意書、麻酔や 輸血…

宿題の量が半端じゃない女子校

昨日の夕方、駅ビルのスーパーで 子供同士が同じ小学校 &同じ塾に通っていたママさんに バッタリ会ったよ。 小学校の卒業式以来だろうか? 『久しぶりだね~!元気だった?』 『学校どう?楽しく通っている?』 自然に子供達の話になる。 笑 『女子校だから…

ストッパー

とあるニュースを見ていて思ったこと。 それは “ 怒り ” に関することです。 息子が中学受験生だったころ、塾の宿題が終わっていないのに 大好きな読書に没頭している、とか、隠れてゲームをしていた、 とか、テストの成績が落ちているのにTV見て笑っている…

昔取った杵柄

息子くん、体育の授業でサッカーをしたらしい。 幼稚園時代からサッカー教室に通い始め、小学生に なってからは、プラスαで フットサルにも通って いた息子。 ちなみに、幼稚園年中さんから スイミングと体操 教室にも通っていたスポーツ バカ 大好き少年で…

傘を忘れて大冒険

昨日の話になりますが… いつものように、息子と仲良しくん2人で電車で下校中、 おしゃべりに夢中で はっと気が付くと 既に電車が 自宅のある駅に到着寸前だったんだって。 慌てて電車を降りる息子と仲良しくん。 『乗り過ごすところだったね!』 『危なかっ…

誘惑

きっと、皆さんのお宅も 同じような状況だと 思うのですが、塾や通信教育のDMやらハガキ等、 毎日のように届きませんか? 我が家の場合は、息子が中学受験塾に通う前まで 某大手通信教育を利用していたこともあって、 かなりの頻度でDMが届きます。 そこから…

言葉は要らない

ここ最近、息子の地元のお友達が 頻繁に息子を 訪ねて来てくれている。 7月にサマーランド、9月にディズニーなど、 息子達にとっては壮大な遊びの計画があるからね、 (7月に映画、8月にお祭り、プールなど他にも 小さな約束も山盛り。笑)そういう意思…

0時限目がスタート!

朝学習が始まった! 1時限目の授業前、言わば0時限目。 なんと7時半前に始まっちゃうよ!! 静岡とか千葉とか山梨の遠方組は電車の関係で参加 出来ないのだけれど、東京と神奈川在住の生徒は 全員強制参加なの。(埼玉はいないらしい。) っていうか、御…

父の日

父の日! 息子からのプレゼントは靴下だったそうです。 良かったね、父さん! 『涼感クール』って書いてある靴下。 ひんやり涼しい履き心地らしい。 これからの季節にピッタリだね。 やるじゃん、息子!! しかーし、息子くん お小遣いで 父さんの靴下を 購…

家計を心配する

突然ですが、母さんは、植物を育てるのが好きです。 お得なのも大好きです。 そんな母さん、キッチンの片隅で『豆苗』を育てています。 こんなヤツです、豆苗。 写真のね、右側の状態のをザクッとカットして使います。 そうすると、左側の状態になるのね。 …

地元ルール

先日、息子の大親友から電話をもらった。 自宅の電話にね、それも母さん宛てにね! 『来月サマーランドに行きたいんだけど、〇〇ママ オッケーいただけますか?』 幼稚園、小学校と大の仲良しで、地元中学校に 進学したお友達。 地元の仲良しグループは、み…

親はボロでも

『これ捨てておいて~!』と、父さんがズボンを持ってきた。 後ろポケットに二つ折りのお財布を入れていると、決まって ここが薄くなってきて、ひどい時には穴が開いちゃう。 擦り切れていたけれど、そのまま掃いていたら、穴が大きく なっちゃったから、も…

言葉を飲み込む

母さんは 最近また ちょっとガミガミし過ぎのようです。 薄々気が付いていたのですが、このままじゃ駄目かも、 って思うようになりました。 上っ面じゃなくて、きれいごとでもなくて、 上手く表現できないのだけれど、息子に対して もう少し 接し方を変えて…

未来の樹木博士かな

今日は、父さんと一緒に シッポちゃん達を 連れて いつもの保土ヶ谷公園でお散歩。 用事がある息子を除いて、2人と2匹で のんびり。 『老後はこんなかねー』なんて会話をしながら 紫陽花を見たり、梅の実の香りを楽しんだよ。 (全然 若くない休日ですみま…

どうりで仲が良いワケだ!

息子が中学校に入学して、あっという間に2ヶ月が 経過。 この中学校に進学して 何が一番良かったって、 ビックリするほど仲良しのお友達が出来たこと! もう何年も連れ添った相棒のような存在に見える。 そのお友達のおかげで毎日が本当に楽しそうだよ。 あ…

どうしても お譲りできません

どうしても譲れないものってありませんか? 考えでも モノでも。 息子が先日 自転車を新しくしたのですが、 買い換え前の自転車を譲って欲しいと ずっと 近所に住む小学1年生にオネダリされていました。 (いらなくなったら ちょうだい!って。) よくある…

餅は餅屋

着用10日で制服のズボンに穴をあけた息子。 chocokuro325.hatenablog.com お直しをするにあたって、地元にある洋服のお直し屋さんでは、 お預け期間10日で4500円~ と言われ、あまりの 高額にビックリ仰天。 制服を購入した高島屋さんの場合は、お預…

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね。 毎年、この季節の訪れを知らせてくれる 庭の 真っ白な『柏葉アジサイ』 今年は、葉っぱが痛んでしまって 枯れてしまうかも と、ドキドキでしたが、花芽が何本も上がってくれて ホッとしています。 ちっちゃな花が幾重にも重なっ…

二足のわらじ

息子の部活動について。 某運動部に加入した息子。 部活動のあった日は、帰宅直後に寝落ちするほど クタクタに なっているにも関わらず、もう一つ加入したい部があるという。 息子の通う学校には、週に1度の活動日しかない愛好会や部活、 もしくは 月に1度…

新しいモノ

今日から “ 基礎英語 ” 新しいテキストになりましたね! 今月も楽しく学ぼう! (学べているのか?と、いささか不安だけれど、サボらず 続けているという事を評価!そんな基礎英語に感謝!) 新しいといえば、息子の自転車が新しくなりました! 先月末に タ…

帰宅時間は明確に!

昨日の話なのですが、息子は 仲良しのお友達数名と 学校で一緒にお弁当を食べたり、食堂でデザートを 食べたりしながら、部活のない土曜の午後を楽しんで いました。 その流れで これから遊ぼうという話になったようで、 一端帰宅をして 急いで着替えて、ま…

お弁当を友達と食べてみたい

息子のクラスでは、お昼のお弁当は 各自 自分の席で 前を向いて食べています。 chocokuro325.hatenablog.com 今まで こういうもんだと思って 特に不思議に思って いなかったみたいですが、他の学校に通うお友達との会話 などから 各自 前を向いて お弁当を食…

横浜開港記念日

今日は 横浜開港記念日。 市立学校は 小学校も中学校も(おまけに幼稚園の多くも) お休みです。 横浜市では、市民をあげて開港記念日をお祝いするという 趣旨を踏まえて 学校は休業日と定められているのよね。 そんなの すっかり忘れていた母さん。 午前中…

6月といえば

息子が、中間テストの結果をもらってきました。 が、 今日のところは この話題には触れたくありません… お察しいただけると助かります。。。トホホ さて、気を取り直して! 今日は全く別の話題を!! 6月になりましたね。 ワンちゃんや猫ちゃんを飼われてい…