chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに禁断の扉の向こうに

本日、ついに禁断の扉の向こう側に手を 出してしまった。 うちの息子は、良く食べる。 そして、よく出す! 非常に燃費が悪いと思うけれど、体質だろうから 仕方がない。 家族の中で1番多くトイレに行き、これまた 長い時間をかけて用を足す息子。 それじぁ…

今日は見える化!

今日は『見える化!』実行しました。 塾の保護者会でS先生に教えていただいたことです。 目につくところに、見えるように貼ることだそうです。 オススメは願書を貼ることらしいですが、今の息子には プレッシャーになりそうなので、やりません。 目標掲示の…

ちょっぴり大きめ単語帳

息子のサポートするぞー!と宣言したものの、 母さんは何をしたら良いのかしら? 汗 えっ、作戦ないの?なんて父さんに笑われそうなので、 取りあえず、今日は単語帳みたいなものを作ってみたよ! 紙を切ったり貼ったりする作業は大好きだから、 こういうお…

決起

今日は塾も模試もない日曜日。 父さんが北海道の出張から戻り、久しぶりに家族が揃ったし、 母さんは役員のお仕事が一段落したし、 息子はスイミングクラブを自分から退会したし、 ここは1つ、気持ちを新たに決起しよう!! ということで、美味しいお寿司を…

やっと役員一段落しました

バザーが終わって、役員のお仕事がやっと一段落しました。 今年は、長までついちゃってるもんだから、予想以上に、 あちらこちらに駆り出される母さん。 息子の受験前にある大きなイベントが全て終了したので、 役員のお仕事も月1の定例会を除いて、3月ま…

やっとスイミングをやめました

本日、息子は、スイミングでした。 スイミングクラブの駐車場で息子の帰りを待っていると、 この寒空の下、半袖で濡れた髪のまま、息子が走ってきた。 『母さん、フロントの先生が呼んでいるから来て!』 息子、何かやらかしたのだろうか… 嫌な予感。 『パー…

正月特訓申込開始

息子の通う塾では、本日より正月特訓の申込が始まった。 正月特訓は、オプション講座。 単科選択の特訓授業で、各教科1日完結、360分の 集中特訓。 お値段も分かりやすいの。1日1教科1万円! 期間は名前の通り、お正月。 12月31日から1月3日ま…

浅野中学オープン模試

本日、浅野中学オープン模試でした! 会場は、浅野中学校!!神奈川私学振興プロジェクト主催とのことで、 息子の通う塾を含む 複数の塾が主催の模試だったため、 顔馴染みの先生達に浅野中学でお会いして、 朝からニコニコの息子。 もちろん、同じ塾のお友…

森村学園と都市大付属②

そーいえば、森村学園と都市大付属の 似ている所もう1つありました。 両校ともに廊下が物凄く広いの!!こちら森村学園の廊下。 ロッカーが廊下にあるのに、余裕の広さ。 そして、こちらが都市大付属の廊下。 (こちらの写真も入試説明会の時のものなので 他…

森村学園と都市大付属

塾に送る車の中での会話です。 『今日ずっーと考えていたんだけどさ、 森村とトシコーって似てるよね??』 って、息子が言うの。 何をずっーと考えていたのかな? 付属だから、小学校もあるとか? 共学と男子校だけど、何が似てるんだ? 一瞬にして色々考え…

サレジオ親子見学会

小学校の振替休日を利用して、サレジオ学院の 親子見学会に参加してきました。 サレジオ学院には、もう何度もお邪魔させて いただいています。 ブログに記録を残すようになってからでも、 既に3回目くらいの登場です。照 生徒昇降口の階段にある鉛筆のオブ…

トシコーで過去問チャレンジ

本日、息子と母さんは、多摩川を越えて トシコーに行って来ました。 としまろ。今日もお出迎えありがとう!! 息子は、6年生対象イベント『過去問チャレンジ』 に参加。 本人の希望で、算数と理科の2教科を選択 していましたよ。 他の6年生と同じ教室で一…

明日、明後日と

明日、明後日と、息子と一緒に 男子校のイベントに行ってきます。 こちらのイベント、随分前に申し込みをしていた もので、今の我が家の状態と、母さんの気持ち、 息子のモチベーション… もろもろ考えるとキャンセルした方が良いのかも 知れません。 でも、…

泣きっ面に蜂

昨日、ちょっとした事件があり、 ブログに書いては消し、書いては消し、 結局更新は出来ませんでした。 息子、またやらかしてくれました。 詳しくは、もう少し母さんの気持ちが 落ち着いたら書きたいと思います。 本日はこれまで。にほんブログ村にほんブロ…

学校行事のバカヤロウ

本命校の受験まで77日となりました。 気持ちばかりが焦ってしまいます。 それなのに、本人はまだまだ先の事と とらえているのかな、受験勉強よりも、 目先の学校行事に夢中です。 昨日、塾の担任の先生に言われました。 『学校行事早く終わってほしいです…

隔週テストの結果を隠していた息子

夕方、塾にお弁当を届けに行った時、 担任の先生に呼び止められまして、 『今回の隔週テストの結果ですが…』 ちょ、ちょっと待って先生! 隔週テストの結果?? 全く見た記憶が無いんですけれど… あのやろー、テストの結果を隠してやがる。 ブリブリ怒りなが…

父さんがいないと

父さんがいないと…Rー1がたまる。汗父さんがいないと、息子が怠けまくる。怒 母さんだけなら、なんとか誤魔化せるだろう 的な考えと態度に本当にイライラする。 にほんブログ村にほんブログ村

ありえないミス

本日、役員デーだった母さん。 バザーに出す品物を検品したり、値段を つけたり、一所懸命だった、つもり。 だけど、やっぱり昨日の合不合判定テスト の息子のいい加減さが頭の片隅に残ってい るのかな、心ここにあらず状態。 300円のタオルセットに 30…

反省ばかりの合不合判定テスト

本日、四谷大塚の合不合判定テストを 受けてきました。 自宅に戻って解き直しを始めた息子。 わぁーわー、ぎゃーぎゃーうるさい。 『わかってたハズなのにー!』とか、 『落ち着いてやれば出来たのにー!』 何度聞いたことか…。 毎度こんな感じの繰返しでは…

父親目線

すみません、昨日の鉛筆ライトの続編です。シアター2階席最後列に座った父さんには こんな風に見えたようで。 (写真は学校説明会の時のもの) 当たり前だけど、最前列に座った母さんとは 見え方が違います。 ステージ両サイドの鉛筆ライト見つけられ ますか…

入試説明会で見つけた鉛筆ライト

本日、とある中学校の入試説明会に参加 してきました。 我が家には珍しく、父さんと母さん2人で 参加!!(息子は朝から1日塾デー) 父さんは、母さん以上に“早め早めの人” なので、いつも以上に早く学校に到着。 開場の20分前だし、開演まで1時間 ちょっ…

始めてのフォローアップ+は

昨晩の続きです。 結局、10時ちょっとすぎに、 『塾から退出しました』のメール連絡がきて、 それから数駅電車に乗って帰ってきた息子。 そんな息子を自宅の最寄り駅まで、車で迎え に行く母さん。 四、五年生の頃は、塾まで直接 車で迎えに 行っていたけ…

フォローアップ+始まる

本日からフォローアップ+が始まり、 塾の修了時間が伸びた。 木曜日は希望制で30分延長って話 だったけど、まだ終わってない模様。 息子の通う塾は、入室時と退室時に カードを読み込ませる事になっていて、 登録しておくと親の携帯にメールで お知らせが…

合格証&入学手続き書類交付が1時間?

本日、とある中学校の入試説明会に参加 してきました。 前回、こちらの中学校の学校説明会に参加した 時は、まだ願書の配布を行っていない時期 だったので、願書配布を待っての参加です。 でね、募集要項を見て、ちょっとビックリした ので書いちゃいます。 …

そろそろ出番

寒い1日でしたね。 こんな日は、塾に持たせるお弁当、 少し考えてしまう。 温かいスープとか、シチューとか、 何か汁物を持たせようかしら? そんな季節に活躍する保温ジャー! 断熱フードコンテナーっていう名前 だったかも? 実は、これにシチューを入れ…

11月7日にちなんで

本日11月7日。 突然、息子に質問してみた。 『今日、11月7日なんだけど、 イイナと思う中学校教えて!』 息子答える。 『第一志望校、第二志望校、第三志望校』 全く変化なし。 『次、イイナと思う女の子教えて!』 息子、一瞬にして不機嫌になる。 『…

格言鉛筆は入試で使用不可?

受験を視野に入れてから、合格祈願鉛筆や 格言入りの鉛筆に、ついつい手が伸びる ようになりました。 とある中学校の入試説明会で、 『神社の名前の入った鉛筆や、格言の 入っている鉛筆は、試験当日に使用する ことが出来ません。御注意下さい。』 と、説明…

中学入試試験場の再現

本日、とある中学校の入試説明会に 参加してきました。 入試試験場の再現をしている教室が あったので、思わずパチリと。黒板に、試験科目と時間が書かれた紙が 貼ってあるよ。 ここの中学校は、壁掛け時計もありました。受験番号の貼られた机。 なんだか、…

フォローアップ+

息子の通っている塾の先生方の熱意の元、 授業後に『フォローアップ+』という 補習授業をしていただける事になったよ。 土曜日は、原則全員参加で15分間延長。 木曜日は、希望制で、35分間延長。 算数、理科、社会の得点力向上を図る機会を 設けます、…

この際だからもう1つ訂正

『ささやか』の意味と使い方を訂正した ついでに、もう1つ息子の間違いを正す ことにしたよ。 こんなこと書いたら、母さんは、頭が おかしいと思われるかも知れないけれど、 息子の勘違いが かわいくって、ずっと、 訂正せずに温めていた言葉があるの。 そ…