chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の受験校

先日、塾の個人面談がありました。 その際に、担任の先生から、 1月の受験校のお話をされたよ。 母さん家がある神奈川県は、 受験の解禁日が2月1日。 解禁日の早い埼玉県や千葉県 と違って、神奈川県組は、 1月に受験する意味合いが まったく違うらしい…

サレジオ学院②

昨日の続き、覚え書き。 サレジオ学院、カトリック ミッションスクール男子校。 宗教について、感じ方は人それぞれ なので、一概には言えませんが、 サレジオは、宗教色が濃い方だと 母さんは、思います。 各教室や廊下に、イエス様や、十字架、 サレジオ会…

サレジオ学院

サレジオ学院の学校説明会に 参加してきました♪ 素敵な外観の すごく広い校舎は、とても綺麗に清掃されていて、男子校とは思えない程、整った環境でした! 『アシステンツァ』共にいる教育。 とっても素敵なお話を聞かせて いただいて、ポッーーとして 帰っ…

ツは、いらなかった

先日のブログで、 “四谷大塚さん”を“四ッ谷大塚”と 誤った名称で記載してしまい、 大変失礼いたしました。 訂正して、お詫びいたします。 本日、塾の個人面談日で、 先生に見せていただいた資料の 一つに他塾の名前の書かれたものが あって、 『うわぁーー、…

ブルータス、お前もか!

あっ、最初に断っておきますが、 裏切られた話じゃ、ありません。 あしからず。 今日は、学校の授業参観日! 学年懇談会に、学級懇談会と 続き、久しぶりの学校デー! 少し前に、息子がクラスメイトの ○○君に志望校を質問されて 愚痴をこぼした話を書きまし…

他塾は凄かった!!

本日は、合格サクセス特訓デー! いつものスクールではなく、 別のスクール会場で、他のスクールの 塾生と一緒に勉強してきます。 先日、受けた“浅野オープン模試” について、先生からお話があった そうなんです。 成績の上位者は、四谷大塚生と サピックス…

女の子はお世話好き?

隔週テストの日でした。 朝9時から4教科テストを受けて、 午後は通常授業だったワケですが、 新しいテキストの配布日でも ありました。 塾から帰宅した息子が、リュック の中からテキストを取り出すと、 そこには見慣れない文字が!! “☆☆(息子のフルネー…

太宰府天満宮

『6年生の皆が、第一志望校に 合格出来るように、先生、 太宰府天満宮行ってきたよー!』 そう言って、塾の6年生全員に 鉛筆をプレゼントして下さった 事務の先生。 ありがたくて、胸が熱くなりました。 にほんブログ村

浅野中学オープン模試

本日、浅野中学オープン模試に参加。 会場は、浅野中学校のお隣にある 浅野工学専門学校の校舎。 8時10分開門だったので、 8時には新子安駅に到着している ように、早めに家を出ました。 息子の通う塾では、Sクラス男子は 『浅野オープン→全員参加を推…

東京都市大学付属中学校②

続き、覚え書き。 東京都市大学付属中学校。 世田谷にある男子校です。 全面ガラス張りの明るい校舎は、 とにかく廊下が広くって、 通常は壁であろう部分もガラス張り! 廊下から教室が丸見えです!! これ、授業参観の時なんて、保護者 助かるわよね、なん…

東京都市大学付属中学校①

東京都市大学付属中学校の 学校説明会に行って来ました! 久々に多摩川を越えて、 ちょこっとドキドキの母さん。 小田急線、成城学園前。 駅前の『横浜銀行』の文字に 平常心を取り戻したり。笑 横浜市民だからかな、多摩川を 越えるとアウェイ感半端ないで…

志望校を質問されて

『今日も○○に、どこ受験するの? って聞かれて面倒くさかったー!!』 そう愚痴をこぼした息子。 小学校で同じクラスの○○君、 息子の志望校が気になるらしく、 毎日質問してくるんだって。笑 息子にだけじゃないらしい。 受験塾に通っている子に 片っ端から…

普段出来ない学校の事を一気に

三連休の最終日、息子は、色々と 溜まりにたまった学校のあれやこれやを 一気に片付けておりました。 まず、家庭科の刺繍。 息子の学校は、6年生でエプロンを 製作します。 ポケット部分にフェルトでアップリケを つけたり、刺繍糸で刺繍して飾りを つけて…

合不合判定テストは逗子開成

息子は、外部模試、四谷大塚の 合不合判定テストを受けています。 会場は、逗子開成中学校。 男の子なんでね、好きですね、 逗子開成!! 息子の通っている塾でも、とっても 人気のある男子校です。 今朝も、同じ塾のお友達と駅で 偶然一緒になって、一緒に学…

ほっこり

土曜日は塾の日。 夕方、息子を迎えに駅まで行くと、 白い小さな何かを 両手で抱えて立っていた。 運転しながら、ミラー越しに それ何?と聞くと 『ケーキだよ!』と息子。 そうか、今日は父さんの誕生日 だもんね。覚えていたんだね! 『お小遣いで買ったか…

日藤は今日も雨だった

日藤、改めまして、 日本大学藤沢中学校の説明会に 参加して来ました。 今回も息子の通っている塾主催の 説明会なので、100名ちょっと の説明会でした。 実は、母さん、日藤には何度も 来ています。 説明会だけで、4度目? その4回全てが雨の日って す…

ホカホカ塾弁当

今日の母さんは、打ち合わせが長引いて 息子の帰宅に間に合わなかった。 とりあえず、麦茶だけ持たせて 息子を塾に送り、再び戻って お米を炊くところからスタート! あー疲れたー! 今日はコーヒーを飲む時間も無かったよなんて、コーヒー飲んで一息ついて …

浅野生を見習う

浅野の打越祭にお邪魔して、 数日が経過しました。 息子は、浅野のお兄さん達との 触れあいが、よっぽど楽しかったようで、 学園祭でいただいた、シロワニの歯やら、 葉脈のキレイな しおりを時折 嬉しそうに眺めたりしています。 夕方、息子が、 真剣に机に…

初めての過去問提出日

本日は初めての過去問提出日。 過去問用にノートを用意して、 チャレンジした解答用紙を 教科別に貼り付けて提出します。 ノート4冊提出! 家で個人的にやった過去問に 先生のチェックが入る!! どれどれ、息子のノートは どんな感じかな? 興味津々、覗い…

目から鱗の関東学院

昨日、首都圏模試の会場で お邪魔した関東学院。 昨年、母は学校説明会で来ています。 その時は、初めての関東学院訪問で HPに公開されているアクセス方法で 行きました。 大通りに面した坂道を とにかく 真っ直ぐ進む正門ルート。 やったー、正門にたどり着…

首都圏模試のち浅野打越祭

息子は本日、首都圏模試でした。 今回は関東学院で受験しましたよ。 それはね、模試が終わり次第、 浅野の打越祭に行く為です!! 関東学院は、京浜急行・黄金町駅。 浅野は、京浜急行・京急新子安駅。 サクッと移動して、父さんとも合流。 模試終了後の参加…

隔週テストのその後は

今日は隔週テストでした。 いつも日曜日だった隔週テスト、 今月から土曜日に変更です。 その第1回目が今日でした。 今までは、隔週テスト終了後、 息子をピックアップして、 そのまま みなとみらい や、 ららぽーと などに出かけ、 お買い物や外食を楽しん…

9/11首都圏模試で2/2中大横浜を志望校で判定される方…

明後日、9月11日は首都圏模試ですね。 息子の塾は、全員必修とのことで、 息子も この外部模試に参加します。 首都圏模試は、大規模の模擬試験で 8校分の合格判定を出すことが 出来るのよね。 他の学年は分かりませんが、 小6は第4回の10月実施分か…

先生からの電話

本日、塾の担任の先生から 電話をいただきました。 今日は息子、塾の日なので、 具合が悪くなってお迎え要請?とか、 怪我でもしたか?とか、 一瞬にして色々想像してしまったよ。 でも、全く別件で、 個人面談の日程が確定しました、 の お知らせでした。 …

秋の学校説明会が始まったよ

息子が通っている塾主催の 秋の学校説明会が始まりました。 塾主催なのでね、一般の説明会に 比べると 若干こじんました 説明会なのですが、 私はこの雰囲気が好きです! 秋の説明会トップバッターは、 神奈川大学附属中学校♪ 昨年、中山駅下車の坂道を 徒歩…

クレーム

塾から戻った息子に、 いつも通り声をかけました。 『青汁飲んでねー!』 平日の塾の日は、お弁当が夕飯。 作るの私ですけれど、 お弁当箱に入れられる野菜の量は たかがしれてる。 どうしても、野菜不足が気になる母。 少ししてから、 『今日○○のお味噌汁だ…

習字のお稽古

月曜は習字のお稽古日。 夏休み中、夏期講習と重なってしまって 習字のお稽古は休会してたよ。 先生は、受験に とっても理解のある方なので お稽古日の相談など親身になってくださり、 (塾を優先させても嫌な顔をされない) 非常にありがたい。 息子は、約1…

日曜特訓が始まったよ

今日から 日曜特訓が始まったよ。 その名も『合格サクセス特訓』 御利益ありそうな、ありがたい名前の オプション講座! 正しくは、 『合格サクセス特訓総合実力完成コース』 と言うそうな。 今朝、いつものスクールで受講すると 完全に思い込んでいた母の勘…

パワーアップ道場

本日から オプション講座、その名も 『算数パワーアップ道場』が始まった。 110分×2コマ 息子いわく、 『パワーアップ道場、すげぇ長い…』 よほど しぼられたのか、 愚痴も少なめだったよ。 午前中 220分、みっちり算数やって、 午後から通常授業だも…

最後のプールと いつものプール

学校でプールの授業がありました。 夏休みが明けて まだ数日。 まだまだ残暑が厳しいので、 今日のように晴天の日は 屋外プール、気持ち良いよね! きっと、お友達とワイワイ 楽しく水泳の授業うけたんだろうな。 そうはいっても、実は、 六年生最後のプール…