chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な事は何もしなくていい

昨日の話の続きですが… 友達が言うには、お母さんって、特別な事は何もしなくて いいそうです。 母親だから… 受験生の親だから… そんなこと全然考えなくて大丈夫!って友達は笑います。 母親の役割は、美味しいご飯でお腹を満たしてあげること。 子供が何か…

男の子はとことん褒めろ!

母さんのお友達に お家で塾をされている方がいます。 受験塾じゃないので、お教室っていうのかな? 生徒さんとも 保護者の方とも とっても距離が近い 素敵な先生なの。 受験塾と違って、偏差値とか点数とか結果が全てじゃ ないのが彼女の塾。 頑張っている姿…

学食パーティー

息子の通っている男子校には学食があります。 そこで、何かしら理由をつけては食べて帰って来る 息子さん達。 今日は英語のミニテストの返却日で、合格点を超えて おめでとうの人、1問間違い惜しかったねの人、追試 頑張ってねの人まで… 結局 仲良しグルー…

秋深まる

ワンちゃん達のお散歩で よく訪れる保土ヶ谷公園。 紅葉が綺麗な赤色に染まってきました。 わんぱく広場にある大きなイチョウの木も 眩しいくらい 黄金色に色付いて 秋が深まったことを改めて実感させて くれます。 赤や黄色に癒されて ちょっぴり気持ちが明…

器用なんだね

息子が、技術の授業で作った作品を持ち帰って来たよ。 これがビックリするほど上手な仕上がりだった! 『すっごい上手に作れたね!』と褒めると、エヘヘッと 嬉しそうに笑った息子。 『ここは何で切ったの?』とか『ここ結構難しかったん じゃない?』と 立…

まだ不必要

こんなにも寒い日が続いているので、 『制服の中に セーターか もしくはベストを着なさいよ!』 そう毎朝声をかけるのですが、相変わらず出番のないセーター そしてベスト。 『駅まで寒いけれど、電車の中は暑い』 『教室は寒くない』 そうだよね、暖房の入…

働かせてくれて ありがとうの日

『勤労感謝の日』というよりは『働かせてくれて ありがとう の日』そんな一日を過ごしたよ。 母さんがパートに出られるのも 家族の協力があってのこと。 息子の帰宅よりも 母さんの帰宅が遅くなることが度々あり、 雨戸のシャッターを閉めてもらったり、夜ご…

男子校の調理実習事情

私立中高一貫校の男子校でも 調理実習があります。 回数の多い少ないは学校によるので、1年に1度だけの 学校もあれば、1年に4回やるよ!ってな学校まで実に 様々。 中学生のうちは全くやりませんが、高校生になると 2ヶ月に1度やりますよ!なんて学校…

見る方向を変えてみる

日曜日の話ですが、せっかく静岡までハンバーグを 食べに来たので、清水港に寄ってマグロを買ってから 帰ろう!ということになりました。 清水港から見える富士山は、普段横浜から見ている 方向とは違うので、当たり前だけれど 見える形が 違います。 ワンち…

ハンバーグ静岡遠征

横浜市民に愛される炭火焼きハンバーグと言ったら、 『ハングリータイガー』ですが(諸説あります。笑) hungrytiger.co.jp 静岡県民に愛される炭火焼きハンバーグは『さわやか』 なんだって! 父さんが出張の時に取引先の人に連れて行ってもらって 美味しか…

学校説明会&入試説明会には是非!

受験生の皆さんの週末は、テストや学校説明会等で とっても忙しいですよね。 お疲れ様です! 受験生を支える保護者の皆様、お疲れ様です!! 気持ち的にも体力的にも しんどいことが続くこの 時期に体調を崩されるママさんが多いので、ご自分の 身体も大事に…

私立中学の家庭訪問

うちの息子がお世話になっている中学校は家庭訪問が ありません。 私立中学ですから、あちらこちらから集まったクラス メイトですもの、家庭訪問なんてある訳ないじゃん! と、お思いの方もいらっしゃるはず。 ところがどっこい、私立でも家庭訪問のある中学…

個人面談??

息子の通っている中学校から、学校行事の年間 スケジュール一覧表を4月にいただいています。 初めての私立中学校生活で、右も左も分からない 状態なので この学校行事一覧表が頼みの綱!! ここに記載されている学校行事を見て、お仕事の (パートですが)…

魔の水曜日

中学校に入学後、息子が初めてお弁当を残して帰って きました。 『ごめんね、全部食べられなかった…』そう言いながら、 申し訳なさそうに お弁当の残りを捨てる息子。 今日は全員参加の朝学習があった日で、いつもより1時間 早く起きて作ったお弁当なのにな…

外では出来るのね

昨日の話なのですが、中学校から帰宅後、習い事に 出かけた息子。 それから30分ぐらい経った頃でしょうか? 雨がザーッと降ってきて、どんどん雨脚が強まって きました。 傘を持って行かなかった息子の為に 傘を届けに 行った母さんが 先生のお宅で見たも…

男子中学生のコートは?

学校経由でデパートの案内をいただいて帰ってきた息子。 『コートの御用命をお承りいたします』ですって!! どのデパートも Pコートと ダッフルコートの2タイプ 推奨。 撥水加工がしてあるか していないかで多少お値段に開きが あるけれど、Pコートと ダッ…

制服メンテ

今日、息子の制服を洗濯したり ズボンの丈を長くしたり ボタンのチェックをして緩くなっているものは 付け替え してみたよ。 一番最初に制服を洗濯した時は、おっかなびっくり非常に ドキドキしながら洗濯が終わるのを待っていたのだけれど、 回数を重ねるご…

毎年恒例

毎年受けている健康診断に行ってきた母さん。 有り難いことに 父さんの会社の御厚意で 扶養家族は 格安価格で健診できちゃうのであります。 どんなに忙しくても健康が一番だからね。 バリウム苦手だけれど、婦人科検診も痛くて嫌いだけれど 頑張ることにして…

人生の節目に

人生の節目に植樹しました。 まだまだ小さなポット苗ですが、2~3年で花が咲く 予定です。 もう少し大きくなるまで 鉢植えで育てるつもり。 枯らさないように気を付けようっと! 『ムクゲ』の花が咲く頃まで、母さんも頑張りたい と思います。 にほんブロ…