chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

外部模試で知る息子の気持ち

いつだったか忘れてしまったのだけれども 息子の通う

中学校では 全員で外部模試的なやつを受けたことが

ありました。

その返却があったようで、息子から無言で手渡された

『個人成績票』。

 

 

 

校内順位、全国順位なども出ています。

お久しぶりに見る『偏差値』という文字に ちょっと

ドキッとしながら ざざざーっと目を通しました。

 

 

 

ここで気になったのが、順位でも偏差値でもなく…

アンケート??

学習状況の振り返りや気持ちを回答するものがあって

そこに記されたものに釘付けになってしまった母さん。

 

 

 

質問:学習についての現在の気持ち

 

回答:どうしたらよいのか分からず悩んでいる

 

 

 

『悩んでいる』の文字に正直驚いてしまった。

あまりにストレートな言葉というか気持ちと言うか…

 

 

 

普段の生活で、あまり相談とかしてくれないタイプ

だからって 悩みが無いわけじゃないんだよね。

「困っていることない?」って時々、声をかけるべき

だったのかしら?

そんな反省をしつつ、息子に早速 尋ねてみたの。

 

 

 

そうしたらね、今まで ずーっと塾に通ってきたから、

塾に通っていない現状に戸惑いを感じていることを

話してくれました。

 

 

 

今まで 塾から出る宿題やテストで出来なかった問題は

先生に解説をしてもらえたし、理解できるまで何度でも

似たような問題をやらされる生活を 何年も続けてきた

でしょ?

 

 

 

受験が終わり、中学生になった途端に自宅学習オンリー

になった息子。

突然「自力で頑張れ!」って言われても、家庭学習の方法も

イマイチ分からないし、理解できない問題が出て来た時に

どうしたら良いか分からないそうだよ。

 

 

 

頭の良いお友達に教えてもらったり、先生に質問に行った

りすることもあるみたいだけれど、そのまま放置する時も

多々あるらしい。汗

 

 

 

先生にどう質問したら良いか分からない…。

何が分からないのかが 分からない時もあって、先生に

質問すら出来ないこともあるそうだ。

職員室の敷居も高く感じるそうで 行きづらいとか、

もう…質問以前の問題だよね…。

 

 

 

で、どうしたいかって???

塾に通いたいのが本音だそうです…。 

本当かな??

 

 

 

父さんが出張から戻ったら相談ね!それまで保留!

 


にほんブログ村


にほんブログ村