chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま。 そして、 いってきます!

ただいま。 シレッとブログ村に戻ってきました。 久々すぎて、何から書いていいのかな… この10日間、色々ありすぎて大変でした。 お恥ずかしながら、母さん家出もしました。 結局行く所がなくて戻って来たんだけど、 我が家は受験生のいる環境ではありませ…

最悪の10日前 ※現役中学受験生のいる御家庭は観覧注意※

本命校の受験まで10日となりました。 皆さんの御家庭同様、我が家も いつも通りの 穏やかな一日が終わろうとしていました。 でもね… 就寝直前の息子の部屋で あるものを発見。 それが予想以上にスゴイことに繋がってしまって、 もう中学受験とか言っている…

やっぱり受験生に揚物は禁物かもしれない

先日の息子の歯医者騒動に続き、今度は母さんが ひと騒動 起こしてしまいました。 昨日の夕飯の話です。献立は、筑前煮と茶碗蒸し、 ほうれん草の胡麻和え、しらす、お味噌汁… 完全なる和食メニューでした。 テーブルに並べながら、あまりにも地味かしら? …

寒さに負けるな受験生!

おはようございます! 寒く冷え込んだ朝ですね。 今日を戦う受験生へエールを送ります! 修造氏の元気注入!! うぉーりゃーーーーー✋ 寒さに負けるな受験生!! 『君なら できる!!』 蓄えてきた力を存分に発揮できますように。 母さんも応援しています。…

そんなに悔しいことがあったのかい?

朝食を食べていた息子が、歯が痛むと言い出した。 トマトを食べても痛い、レタスを食べても痛い… しまいには、ヨーグルト食べても痛いと言う。 やわらかいモノを食べても歯が痛むなら、歯医者さん 行かなきゃダメだね!って事で、息子を連れて歯医者 さんへ…

学校を休んで自習室に通う

息子の通っている小学校でインフルエンザが 流行って来た。 学年は違うが、学級閉鎖も2クラス出ていて、 全体で〇〇人がインフルエンザで出席停止と なっています、というお便りが全校配布となった。 結構な人数だ! これはもう、学校はお休みしたほうが賢…

先生は全てお見通し

昨日がっつり凹んで、凹みまくっていた息子は、 一晩寝ても凹んだままでした。 気持ちを入れ替えて、「よっしゃー次こそは!」って 戦闘モードになってくれたら嬉しいのに、残念ながら そんなタイプではなかったみたいで、戦意喪失モードの まま、塾に行った…

俺はやっぱりバカなんだ…

息子が言うの『俺はやっぱりバカなんだ…』って。 『そんな事ないよ!バカなんかじゃないよ!』って、 母さんが一所懸命励ますけれど、シュンとしたまま。 この時期に自信を失われるの すごい困る!! おい息子、一体全体どうしたっていうのよ!! 最初は、理…

子供達には内緒の話

息子の通っている塾では、今月末に入試激励会があります。 啓明館の卒業生たちが、憧れの学校の制服に身を包み、 息子たち15期生のために激励に来てくれます。 先輩たち、キラキラ眩しく映るんだろうな!! その激励会の最後に、一人ひとりの生徒に保護者…

なぜ この時期に!パート2

東京見学、なぜ インフルの流行る この時期なの? と、昨日愚痴をこぼしたばかりですが…。 パート2.行ってみよう! クリスマスにお風呂が壊れて修理をした我が家ですが あの時は、年末だったのもあって、とりあえず 代替品を取り付けていただいて、難をし…

どうする?東京見学!

昨日ちょっとだけ悪寒がして、んー風邪引きそうかも! と心配になった母さん。 こんな大事な時期に息子に風邪をうつしちゃいけないし、 早めに病院のお薬を処方していただいて飲んでおかないと! と思い立って、いつもお世話になっている内科へ行きました。 …

増えていくピンバッチ

息子の塾バッグにはピンバッチが何個もくっつけてある。 とある学校のシールをコツコツ5枚ためて手に入れた 学校オリジナルのゆるキャラバッチやら、母さんにもらった 私鉄オリジナルバッチやら色々だ。 そんな塾バッグに新入りのピンバッチ! 啓明館生には…

もれなく本部役員がついてくる

地元の公立中学に通う先輩ママさんから、年末に チラッと聞いていたので、薄々知ってはいました。 お隣の小学校に通うサッカーつながりのママさんに 『〇〇ママ名前があがっているよ!』と教えてもらって いたので、気を付けてはいました。 けれど、昨日、地…

結構好きです年中行事

今日は鏡開きでしたね。 朝、お供えしていた鏡餅を下げて、朝食にいただきました。 母さんの実家は田舎なので、年末にお餅をついて鏡餅を作ります。 本物のお餅なので、鏡開きのころにはポツポツっとカビが出ていて、 このカビを除いて、おばぁちゃんが揚げ…

埼玉受験を頑張る受験生へ

ドン・ボスコは言っています。 『何も心配しなくていいんだよ!』 蓄えてきた力を 存分に発揮できますように!! 自信をもって挑んできてください! ここ横浜の地より 応援しています! がんばって~ ○(^^)○ にほんブログ村 にほんブログ村 これ、サレジオ学…

レベルアップしました

レベルアップしました! 息子ではなく… マヌカハニーが。 MGO250+だったのが、ワンランク上のMGO400+に。 毎日ホットミルクに混ぜて飲むのが習慣になったので、 250グラムから500グラムにしてみました。 ぼやっとした画像でごめんなさいね。 …

試験会場にて

おはようございます!受験初日の朝を迎えました。この手袋を目印に、啓明館の先生方に声をかけていただき、たくさんの先生方と握手を交わし、室長から『大丈夫!行ってこい!』と激励を受けて、朝から勇気をいただいた息子。 『いってきます!』そう先生に話…

試験前日に当選しました!

昨日で冬期講習が終了し、今日は塾ナシデーの息子。 お正月も正月特訓だったので、お参りにも行けていません。 なので、今日は地元の神社にお参りに行ってから、 クリスマスに息子にプレゼントした『ゆめきぼ切符』の絵馬を 希望ヶ丘駅に行って絵馬掛けに付…

緑の算数、その正体

昨日、息子に頼まれた『緑の算数』ですが、実際に息子が帰宅するまで その正体は謎でした。 見たこともない『緑の算数』を探し続けた母さん。 机の上にあったプリントの山にある、そう聞いていたので、 てっきり緑色したプリントだと思っていたのですが、実…

お願い、母さん!  Part.2

お願い、母さん! に続きがあった話。 息子を塾まで無事に送り届けたと安心したのもつかの間、 今度は携帯に息子から着信。 『机の上にプリントあるから、緑の算数 持ってきて。 お願い!!母さん!!もう授業始まるから切るね。』 まだ家に帰ってないっての…

お願い、母さん!  Part.1

昨日出た塾の宿題が 山盛り過ぎて 本当に大変だった。 本日、冬期講習最終日だからかな? 先生方、気合入りすぎちゃったのかな? 『一晩でやってこい』って量では無かったのは事実。 各教科それぞれ宿題が出た上に、理科と社会のボーリュームが 半端じゃなく…

中学入試スケージュール帳

息子の2月の受験予定校、併願パターンを12月の個人面談の時に 塾の担任の先生と しっかり決めたはずなのに、この場に及んで 選ばなかった学校が気になってきてしまった母さんです。 こんばんは! どうも頭の中の考えがまとまらないので、こりゃ整理整頓が…

箱根駅伝を見ていたら付属も良いなと…

今日から、冬期講習の後期日程が始まった。 色々書きたいことがあるけれど、その前にこの話題を。 お正月は、息子は正月特訓でずっと塾だった。 仕方がないから 初詣は、父さんと二人で地元の神社へ。 翌日のお墓参りは、シッポちゃん達も連れて遠くまで。 …

小6正月単科特訓4日目最終日

今日は、正月単科特訓最終日でした。 朝からずっーと算数づくし、とか、オール国語デーなんて日を 4日間過ごして、気が付けば大晦日と三が日が終わった。 本人は大満足で正月特訓を終えることが出来たようで、 『正月特訓に行かせてくれてありがとう』なん…

小6正月単科特訓3日目

小6正月単科特訓3日目でした。 今日は自分の好きな科目で、なおかつ得意な単元とあって、 朝からルンルンで特訓に向かった息子。 年末年始を塾の特訓で過ごしているのに ご機嫌ってのが、 なんだか少し不憫に思ってしまう。 帰宅後の息子の話では、予想し…

小6正月単科特訓2日目

あけましておめでとうございます 元旦ですが、息子は本日、正月単科特訓2日目でした。 卵焼きの代わりに伊達巻の入ったお弁当を持って、 今日も特訓会場のスクールへ向かった息子。 今年は勝負の年になるね。 君の挑戦を全力で応援するからね。 息子はもち…