chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返って

4月が終わりますね。 なんだか あっという間! 息子が、中学生になって、初めての電車通学に 初めての 男子校。 毎日 制服、そして お弁当。 息子にとって 何もかも初めてだらけの『新生活』だけど、 無事に一ヶ月過ごすことが出来ました! 制服のズボンだ…

夏服を受け取りに

今日は、2月に注文していた息子の制服(夏生地)の 受け取り日でした。 月曜日に 制服のズボン(冬生地、追加注文)を取りに 行ったばかりだというのに、また制服売り場へ。 1週間に2度もズボンの受け取りって、どう? 笑えますよね。 chocokuro325.haten…

神奈川私立中学相談会

いよいよGWが始まりますね! 息子の通う中学校は、カレンダー通りなので、明日 明後日はお休みですが、月曜火曜と学校です。 昨年はGWどう過ごしていたっけ? 息子が6年生で、受験生だったので、祝日は塾の 『チャレンジ特訓』に参加。 日曜は、塾の『隔週…

制服コレクション

今朝、息子が家を出発する時間帯は まだ雨が降って いました。 いつものように 駅まで車で送って行ったのですが、 雨の日は普段より送迎の車が多くて 駅前が混雑して います。 駅まで お父さんを乗せて来た車や お子さん達を 乗せてきた車など様々ですが、や…

ツケが回る

今日は、息子も父さんも帰宅時間がいつもより早いということ だったので、たまプラーザ駅で待ち合わせをして、大好きな お寿司屋さんに行ってきたよ! ここでは、いつもカウンターに座ってお好みでいただくので、 お料理の写真は撮りません。 だからって 看…

中学生のお小遣いはいくら?

皆さんの御家庭では、毎月何日にお小遣いをあげていますか? 我が家は、父さんのお給料日に合わせて、毎月25日を 息子のお小遣い日にしています。 これまでは、学年×100円をお小遣いの金額としていた のですが、中学生になったので、700円? それと…

家庭訪問

先日まで息子が通っていた小学校では、家庭訪問の真っ最中 のようです。 何も考えずに シッポちゃん達のお散歩に出かけたら、本日の 家庭訪問の地域と いつものお散歩コースがドンピシャで、 あちらこちらで 先生方とお会いする羽目になりました。 今日は、…

溜まってしまった宿題

今日は、息子の様子がおかしかった。 我が家の場合、父さんが仕事やゴルフでいない日曜は、 犬も息子も(おまけに母さんも、笑)ダラッとして 午前中を過ごす事が多いのに、今日の息子は お勉強! どうしちゃったのよ!? テストでもあるの? 心配になって聞…

土曜日のお楽しみ

息子の通っている学校には、学食?食堂?カフェテラス? (学校によって呼び方が色々なので、あえて曖昧な表現で 書かせていただきますね。) ご飯を食べられる施設があります。 一年生には とっても敷居が高い場所なんだけど、行って みたい施設ナンバーワ…

制服のズボン追加注文しました

昨日、制服のズボンに穴を開けて帰って来た息子。 今朝は、母さんがミシンで 継ぎはぎしたズボンをはいて 学校に行きました。 素人がミシンでガシャガシャ縫ったので、仕上がり具合は きっと皆さんの御想像通りです。 息子は、今朝 その仕上がりっぷりを見て…

母さん ショック!!

ついに その日がやってきました!! ミシン準備オッケーです!! (色が分かっちゃうと困るので、糸は あえて外して あります) 何を縫うの?って思いますよね。 何だと思います? これですよ、これ ↓ ↓ ↓ 正解は、制服のズボン!! (支障を来すとマズイので…

カルチャーショック

今日、母さんより息子の帰宅の方が先だった。 『おかえり~!』 そう言って出迎えてくれた息子は、既に私服に着替えていたよ。 「制服、きちんとハンガーにかけられたのかな?」 制服がハンガーにかけてあったら褒めてあげよう!そんな 期待を込めて、息子の…

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

今朝の通勤通学時間帯は、大荒れのお天気でしたね。 電車が遅れたり、止まったりしたら困っちゃうな… と、 昨晩から何度も天気予報をチェックしていた息子。 今朝は普段より30分早く出発したいと言って、毎朝の 日課になっている 愛犬達とのイチャイチャタ…

先輩、よろしくお願いします!

今朝、息子を駅まで車で送った帰り道、家の近所で息子と同じ 中高一貫校に通うAくんを見かけました。 息子の先輩になります! 久々にAくんを見かけたけれど、随分背が伸びてお兄さんに なったな~! なんて思いながら車庫に到着。 いつもなら、ここで庭の…

制服を見て ため息

ポカポカ陽気だった本日の横浜。 正午過ぎは、ポカポカ陽気を通り越して、暑いっ!と感じる ほどでした。 それほど良いお天気だったので、息子は途中から半袖Tシャツ 1枚で過ごしていた日曜の午後。 『明日も暑いかな?』と、何やら明日の天気が気になる様…

俺にリュックを買ってくれ

息子の通っている中学校は、学校指定の通学バッグが あります。 最初は喜んで使っていたのですが、お弁当が始まり、 サブバッグも使わないといけなくなってきて、次第に ブーブー言い出すようになりました。 基本、教科書がすごく多いので、重い。 ( →ロッ…

お弁当ブルース

息子が中学生になり、母さんのお弁当作りが始まった。 正確には、また始まった。 これまでは『塾弁』だったから、基本的に夕食が多かったので、 家族の夕食を作りながら ちょいちょいって お弁当箱に詰め ていけば良かったけれど、そうもいかない早朝のお弁…

お揃いのノート

昨日の下校時、同じ中学校のクラスメイトと初めての寄り道。 chocokuro325.hatenablog.com 学校で使用するノートを自分達で購入するというミッションを 無事にクリアーして帰ってきました。 笑 最初に有隣堂に行ってノートを見た時に、1冊420円の値段に …

横浜で寄り道

朝、『横浜のハンズって どこに移動したんだっけ?』と息子。 (オイオイ いったい何年前の話をしているんだよ!?) こっちは息子のお弁当を作り終えたばかり、時刻は6時ちょっとすぎ。 『モアーズだよ』と答えたものの、どうせ分からないだろうと思って …

学校でギュッ

昨日、息子が 学校の廊下を歩いていたら、後ろから ギュッ って抱き着かれて、すごくビックリしちゃって 声も出なかった らしい。 笑 抱き着いてくれたのは、同じ小学校出身の1学年上の先輩 でした! 『おぉ~! 待ってたぞ~! ようこそ〇〇〇〇へ~!』 …

制服のズボンに穴

息子の中学校の同級生が、本日の下校の際に道路で転倒 してしまい、早くも制服のズボンに穴が開いてしまった そうです。 ひゃーーー! お気の毒… まだ3回目の制服着用で、ズボンに穴開けて帰ってきたら お母さんビックリしただろうね。 どうするのかな? と…

新しいお友達の話

今日は貴重な日曜日! にも関わらず、自治会の集まりで午前中用事のあった母さん。 お昼過ぎ、息子と一緒にDVDを見たり、学校で使うノートを 買いに出かけたりしました。(ゆっくり休めたか?息子!) 買い物に行く車内で、『中学校に同じ塾だった子がいるん…

土曜日も学校です!

昨日、中学校の入学式後に 保護者同伴の説明会が ありまして、今後の学校生活や行事について 先生 からお話がありました。 そこで配布された資料に、『明日から』という項目が ありまして、息子 大変驚いていました。 『えっ、明日って土曜だけれど、学校あ…

カテゴリーを変更しました

昨日、息子が無事に中学校に入学しましたので、 ブログ村のカテゴリーを変更しました。 新しく『中高一貫教育』のカテゴリーを追加して みたよ。 どうぞ よろしくお願いいたします! にほんブログ村 にほんブログ村

満開の桜に祝福されて

中学校の入学式でした。 真新しい制服に身を包み、ちょっと緊張した表情で中学校の 門をくぐった息子。 『これから6年間お世話になる学校だよ、ドキドキだね』 そんな会話をしたように思います。 我が家は、父さんが入学式に出席できなかったので、息子の …

写真受け取り

息子の通っていた小学校では、卒業式終了直後に クラス全体で 撮った集合写真と壇上で校長先生から卒業証書を受け取っている 瞬間の個人写真を4月に もらうことが出来ます。 正確に言うと、そこまでが、卒業アルバム代に含まれています。 写真の受取期間は…

下田満喫

下田に宿泊しています。 下田と言えば、金目鯛!! お昼間から『徳造丸』で金目鯛の姿煮としゃぶしゃぶ をいただけるなんて、贅沢ですね。 久々の小旅行ですが、たくさん食べて、たくさん遊んで とっても楽しむことが出来ました! オイラも 走りまくって 満…

伊豆に来ています

伊豆に来ています。 息子が6年生になってからは、土日も塾で忙しかったし、 塾を休む勇気も無くって、旅行は行きませんでした。 息子の中学受験を終えて、母さんも役員の任期を終えて スッキリしたので、サクッと伊豆にやってきた我が家! 中学校の入学式前…

パスモが使えない!

息子が電車で出かけたのだが、パスモが使えなくなって いたようで、何度試しても駅の改札が通れなかったと プンプンで電話をかけて来た。 そっか、パスモは自動更新されないんだね! 小学校を卒業したので、4月1日から、色んなものが 子供料金でなくなるこ…

第一日曜日

先日のブログに『母さん最後の役員デーだった』と書いた けれど、まだ終わっていなかった。 笑 最後の最後に、長がつくメンバーで集まっての役員代表 会議があるんだった。 とほほ。 それが今日でした。 しかも、年度代わりの総会だったので、いつもの役員代…