chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まるよ!

久しぶりの更新になってしまいました! 8月後半は、ギュギュっと予定が詰まっていて、 楽しくもあり、体力的にしんどくもなりつつ、 人生を謳歌しておりました。笑 なんて冗談はさておき、いよいよ明日から、 息子の通う学校は 新学期がスタートします! 長…

実家×2

今日は父さんの実家へお邪魔し、明日から 母さんの実家へ帰省します。 息子さん、まだ終わらない宿題やラジオ講座を リュックに詰め込んで、 シッポちゃん達も、ご飯やオムツを準備して、 これから家族みんなで行って参ります。 遠くて申し訳ないですが、や…

ポケモンデー

今日は一日ポケモンデー。 中学校の仲良しメンバーでお出かけ。 ポケモンの映画を観て、ピカチュウ大量発生チュウ! に行くらしい。笑 小6の夏は、夏期講習に夏期合宿、中学受験で色々と 我慢を重ねた子達ばかりなので、時が止まっている 感じに思えます。…

ちょこっとお久しぶり

ちょこっとお久しぶりに 学校へ行った息子。 ちょこっとお久しぶりに お弁当を作った母さん。 毎日やっていたことが ちょっとお休みするだけで スムーズに出来なくなったりするものなのですね。 今朝、お弁当を作る手際の悪さに 自分自身ガッカリ してしまい…

横浜高校もなの?

夏の甲子園 盛り上がっていますね! 神奈川県代表は、私立横浜高校! 惜しくも秀岳館(熊本)に敗れてしまいましたが、 高校生達の頑張りには 思わず 涙がこぼれて しまいました。 そんな私立横浜高校、プロ野球選手を数多く輩出 している全国屈指の名門校。…

実験の日々

今週の息子さん、来る日も来る日も 実験をしています。 もちろん課題です。 実験をして、レポートに まとめなきゃいけません。 実物も提出しなくてはいけません。 息子は実験が好きなので、楽しそうにチャレンジして いますが、『触らないでね!』とか『揺ら…

リハビリ中なので大目にみます

腕のリハビリを頑張っている息子。 まだまだ不自由ではありますが、少しずつ出来る ことが増えています。 喜ばしい事ですね! そんな息子さん、本日やらかしてくれました。 今日は猛暑と予報が出ていたので、かなり早朝に ワンちゃん達のお散歩を済ませた母…

どの辺りまで筒抜け?

土日、地元のお祭りに 友人と参加した息子。 その時の話や 友達の話を小出しに教えてくれます。 本当は一気にガーッと まとめて聞きたいのだけれど 息子さんの性格上 そういう訳にもいかず、息子の 気が向いた時に ポッツリぽっつり話してくれます。 「あの…

お祭りの翌日は

毎年欠かさず参加している地元のお祭り。 会場となっている場所の都合上、靴が 砂や土で大変な ことになります。 なので、お祭りの翌日は毎年恒例スニーカー洗い!! もちろん 息子本人がシャカシャカ洗いますよ。 砂だけじゃなく、かき氷のシロップや 焼き…

当たり前

『明日のお祭り来るでしょ?〇〇時集合ね!』 と 地元のお友達から電話をもらった息子。 地元のお祭りに行くメンバーに 当たり前のように 混ぜてもらえていること、心から嬉しく思います。 うちは息子に携帯電話を持たせていないので、SNSで 日常的に繋がっ…

思惑とは違う結果

今日、息子のメガネ選びに付き合ったよ。 一人で あれこれチャレンジしては お店の 鏡を見て くすっと笑ったりしている息子。 他にもたくさんお客さんがいるし ちょっと変な人 みたいに見えるので、注意すると、『ロッチ中岡 みたいじゃない?』と言いながら…

お友達のお家にお呼ばれ

中学校のお友達のお宅にお呼ばれした息子。 これまで 中学校のお友達と遊ぶときは、横浜集合! とか、みなとみらい集合!とか、学校のある駅集合! って感じで、外で遊んでいたので、お家にお邪魔させて いただくなんて 嬉し恥ずかし どうしましょ? 笑 実際…

梅雨時期よりも梅雨っぽい

昨日の土砂降りに引き続き、本日も雨降りの横浜です。 今日は涼しいのですが、小雨が降ったり止んだり、 はっきりしない 嫌なお天気。 梅雨時期よりも梅雨っぽいお天気が続いていて、何か おかしいな~って感じます。 こんなお天気の日は 洗濯物の出し入れが…

夏休み限定

今朝、家の前の道路の掃き掃除をしていると 『おはようございまーす!』と 元気よく 御近所のお兄ちゃん(高校生)に挨拶されたの。 「おはようございます」と 顔をあげると、 ありゃ、お兄ちゃん 髪の毛染めてるじゃん! こういう時、黙っていられない近所の…