chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンイベントは学校で

世の中、どこもかしこもハロウィン一色 でしたね! 受験生の母として、今は仮装とか パーティーとか、ものすごく遠い話。 今年の我が家は、飾り付けもナシです。 だけどね、最近の小学校は、学校で ハロウィンパーティーをするんですね。 母さんの子供の頃じ…

1日が60時間だったら良いのに

本日の塾は、日曜日の特訓デー。 いつもの校舎ではなくて、別の校舎で、 色々な校舎の子供達と授業を受けます。 だから、普段の塾より、ちょっぴり緊張感 のある授業のはず。 夕方、塾から戻った息子が、 『1日が60時間だったら良いのに~!!』 と大声で…

『漢検』と『浅野バーチャル模試』

本日、漢字検定の日でした。 前の塾の時から、漢検や数検は 毎年受けています。 検定の日は、運動会や土曜参観など 小学校の行事と日程が重なることが 多く、こちらの希望通りに受験する 事が難しいのが難点! 漢検、本来なら前回の6月の時に 受けたかった…

中学受験聞き取り調査の余波

先日、小学校で6年生を対象に行った 中学受験聞き取り調査。 大変残念な話ですが、その後、子供達は 小学校で、様々な余波を受けています。 例えば、Aくん。 志望校は法政大学第二中学校。 皆さんは、こちらの学校を何と呼んで いますか? 武蔵小杉のムサ…

あぁ…国語、どうして国語…

本日、塾デー。 土曜日に行われた隔週テストの返却日。 個人成績表がもらえます! あぁ…国語、どうして国語、そうなのよ! 息子は、国語が苦手なのか? 前回は、たまたま良かったのか? それとも今回がたまたま悪かったのか? 母さん、全然わかりません…。 …

中学受験聞き取り調査

息子の小学校で、中学受験に関する 聞き取り調査があったそうです。 6年生全員、一斉調査だったらしく、 各クラスの担任が廊下に出て、 出席番号順に一人ずつ廊下に呼ばれ、 中学受験をするのか否か、 受験する場合は、第一志望校はどこか 併願校がある場合…

初心に帰ろうキャンペーン

いよいよ入試まで100日をきり、 ちょこっとテンパっちゃった母さん。 どんなにヤキモキしても、 頑張って勉強するのは息子だし、 弱点克服しなきゃいけないのも息子。 じぁ、母さんは何が出来るかしら? 体調管理とか食事面とか、送迎とか、 そんな当たり…

合格手帳でカウントダウン開始

先日、塾の教育講演会がありまして、 入試100日前の学習のポイントや 保護者の心構え、子供への接し方など、 色々と教えていただきました。 その時いただいた『合格手帳』 神奈川入試解禁日の2月1日までの カウントダウン形式になっています。 ちらっと…

ゲーム納め

今日は日曜の特訓デー。 塾帰りの息子を駅でピックアップして 某スーパーのゲームコーナーへ。 こんな事を記事にすること自体、 どうかしてるし、馬鹿な話なのですが、 中学受験をするはずの小6息子は、 未だにゲーセン通いをしています。 お恥ずかしい… 母…

この冬1日も休めない受験生に

息子が、塾の先生から試供品をいただいて 帰って来ました。 全員に配布されたそうです。『たべるマスク』 すでに多くの方が記事にされている商品 ですね。 母さんも気になっていました! まさか、塾経由で試供品をもらってくるとは 思っていなかったので、ち…

根拠のない自信と根拠のない不安

明日は、塾の隔週テストです。 テスト前ぐらい無我夢中で勉強する息子の 姿を見たいものですが、息子、白目向いて ソファーで寝ています。 疲れているのも分かる! 眠いのも分かる! でも、心配になってしまうし、 イライラしてしまう…。 ちょっと前に参加し…

オープンスクール

小学校のオープンスクールだったので、 こっそり見学に行ってきました! 休み時間、そっと教室を覗くと、息子は 男女混合でトランプをして盛り上がって いましたよ。 普段の様子が見れないとつまらないので、 息子たちに気付かれる前に移動。 他のフロアーを…

お受験シーズン到来

私立小学校のお受験スタートしましたね。 神奈川は、合否が出た学校もあるようです。 昨日、母さんは○○中学校の入試説明会 に参加したのですが、道中、お受験ファッション の親子連れをチラホラ見かけましたよ。 我が家の父さんは、お受験組です。 この時期…

入試説明会

○○中学校の入試説明会に参加して 来ました! 校長先生のお話もあったけれど、 基本的には、出願方法とか、 合否の判定方法とか、注意事項など 手続きの仕方などの説明会だった。 今回の学校は、入試問題の具体的な 傾向と対策には触れず、過去の 入試統計と…

過去問変えたら笑顔になった

ずっと、第一志望校の過去問に 大苦戦していた息子。 得意のはずの算数で点数が取れず、 過去問をやる度に自信を無くして やる気まで薄れていたここ数週間。 塾の担任の先生に、 『○○中学校一旦お休みして、 △△中学校やってみよっか!!』 と声をかけていた…

合不合判定テスト de 浅野

今日は、外部模試、四谷大塚の 合不合判定テストでした。 浅野中学校会場を選んだ息子。 駅から学校へ続く男の子+保護者の後ろ姿。 四谷大塚のリュックを背負った子が多い中、 同じ塾の○○スクールのお友達を見つけて ちょこっとリラックスした表情をする。 …

書きたいことが書けない日

小学校の行事、 明日の合不合判定テストの志望校、 おばぁちゃん… 書きたいことが沢山あるのに、 書いてはいけない事だらけ。 とあるママさんに、 『ひょっとしてブログ書いてる?』 と聞かれ、 ん?ん?んーーー? バレたのか? バレてるのか? 色々恐ろし…

今日は泳げていない

今日は本来ならスイミングの日。 (すみません、小6受験生ですが、 まだ泳いでいます。) 日曜日は、塾の合格判定模試だけど、 外部模試を申し込んだため、塾の模試 を事前受験しなくてはいけないの。 事前受験は、金曜日の午後5時から 午後8時の時間指定。…

横浜市立小学校体育大会

本日、横浜市立小学校体育大会に 参加して来ました! 夕方塾もあったので、息子と 少ししか話せていませんが、 ものすごく楽しかったそうです。 大声で声援を送ったのかしら、 ガラガラ声になっていましたよ。 寒い中、お疲れさま! にほんブログ村にほんブ…

朝の待ち合わせ

息子は毎朝、近所のお友達と 待ち合わせをして学校に向かいます。 近所の6年生は、男女共に仲良しなので、 集合場所に9人集まるの。 そして、学校に向かいながら、 途中で2人増え、また1人増え、 最終的に12人で通学。 6年間同じ光景です。 細い道路…

冬期講習!!

塾から戻った息子に手渡されたもの、 それは冬期講習の案内だった。 今年、やけに早くない? いや、早くないんだろうけど、 小6保護者の心情として、 そんな風に感じてしまう。 だって、冬期講習が終わったら、 あっという間に受験本番だもの。 あれこれ考…

痛い出費で受験生の親だと実感

本日は、塾も模試もない祝日!! 体育の日だし、久しぶりに家族揃って、 シッポちゃん達も連れて、 お出かけするぞー!おぉーー!! と、張り切って、車のリモコン、 ポチっと押すけど、無音 スライドドアが…開きません。 おっかしいなーー、とブツブツ 言い…

小6男子、Aの数、3の数で競う

息子の通う小学校は2期制です。 金曜日が前期終業式で『あゆみ』という 名の成績表を持ち帰ってきました。 母さんは、息子が1年生の頃から、 『あゆみは、お友達に見せたら駄目よ』 そう言い聞かせて育ててきたのですが、 ここに来て、全然だめ!! クラス…

合格祈願凧

塾でいただいて帰ってきたよ。 『合格祈願凧』 塾名入っちゃっているけど、 このままアップしてしまおう。笑 凧は空にあがる、試験にあがる、 という点が縁起の良い道具として 親しまれているんだって! 達磨は御利益物、縁起物だもの。 ありがたいね。 息子…

鎌倉学園②

続き、覚え書き。 鎌倉学園は、北鎌倉にある 仏教系男子校。 本当はね、 カマガク が ユニクロ とか、 (説明会に参加された方のみが 笑える話かもしれませんが…。) 鎌学といえば、桑田佳祐さん!とか… 先生お手製の学校紹介VTRが素敵だった …等々、書きたい…

鎌倉学園

本日、鎌倉学園の説明会に参加して きました。 塾主催の説明会でしたが、人気の高さが うかがえるほど、参加者が多かったです。 鎌倉学園、その昔、大正10年以前は、 お坊さんを育てるための学校 でした ので、仏教校の男子校です。 でも、お仏壇とか飾っ…

受験をやめるという決断

お友達が受験をやめると決めた。 ずっと一緒に頑張ってきたから、 ものすごく衝撃を受けたよ。 個人的な内容なので、 ここには書けませんが、 6年のこの時期に、 中学受験をやめると決断するって、 なかなか出来る事じゃないと思う。 息子にも伝えた。 『う…

桐光学園③

続きの続き、覚え書き。 桐光学園、至れり尽くせり編。 学校のご厚意で、保護者説明会用に スクールバスを用意していただけ ました! そんな訳で、 小田急多摩線栗平駅下車徒歩12分 ではなくて、お隣の黒川駅から スクールバスに乗り5分で学校到着。 説明…

桐光学園②

昨日の続き、覚え書き。 桐光学園、男女別学。 中学校は1学年10クラス。 1学年約400人のマンモス校! 合唱部、サッカー部、野球部、 水泳部など全国大会出場常連の 部活も多く、桐光学園は有名校。 サッカー選手の中村俊輔くんや 本田拓也くん、藤本…

桐光学園

小田急多摩線に初めて乗って、 桐光学園の説明会に参加して きました! 桐光学園の校舎と… 左下にちっちゃく校長先生。 写真マズかったですかね?汗 男女別学って、全然イメージ 出来てなかったけど、 説明会に参加して色々わかったよ! 校舎が別で、授業も…