chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2016-01-01から1年間の記事一覧

小6正月単科特訓1日目

2016年の最終日の本日は、息子の塾では、 オプション講座『小6正月単科特訓』の初日でした。 正月特訓は、各教科1日完結、1教科360分の集中特訓。 開催スクールによって、その日の科目が違うので、 自分で取りたい科目(受講日)を自由に選択出来…

つかの間の休日

昨日で前期の冬期講習が終了した息子。 下剋上デスマッチで、奇跡的に前から二列目の席に 座って過ごした翌日は、順位を2つ下げた息子。 まっ、予想通りなので 驚きもしなかったけれど、 まだ中間層に食い込んでいる事にビックリ!! 今日は塾ナシデー。 明…

下剋上デスマッチ

息子の塾で冬期講習限定で行われている『下剋上デスマッチ』 ですが、どうやら息子のクラスだけみたいで、お隣のクラスは やっていないようです。 お隣のクラスの人数は、息子の在籍クラスの2倍ちかくいる からかな?席順は固定だって。(同じ6年生です) …

冬期講習中の席順

息子の通っている塾では、テストの結果で席順が決まる ようなことは、基本的にはありません。 塾内の子供達をガリガリ競わせるタイプの塾ではないので、 これまでも最前列の一番左が最も優秀な子の席とは、 限りませんでした。 それがですよ、冬期講習中は『…

受験番号調査用紙

塾から『受験番号調査用紙』なるものを もらってきました。 出願した中学校の受験番号を塾に申告する用紙です。 皆さんのお子様が通われている塾も こういう調査ある? 『出願された中学校に関しましては、必ずご連絡いただきますよう 重ねてお願い申し上げ…

バーチャル入試合格しました

先日受けた1月受験バーチャル入試の合格発表がありました。 塾の掲示板に合格者の受験番号が張り出される バーチャル合格発表です。 バーチャルでも、合格はとても嬉しかったみたいで、 『俺の番号あった!!』と大喜びでしたよ。 あと10日もすると、1月…

DREAM & HOPE TICKET

母さんから息子へのクリスマスプレゼントは 『ゆめきぼ切符』にしました。 知ってる? ゆめきぼ切符! 相鉄線の、ゆめが丘駅~希望ヶ丘駅までの乗車券なのですが、 夢と希望が叶う切符、DREAM & HOPE TICKET として、 受験生に人気があるんだとか。 相鉄線 …

サンタさんからの贈り物

今年もサンタさんは、誘拐事件の犯人ばりのカードを 息子の枕元に置いて行ってくれました! すぐに諦めたり、ちょっと難しい問題にぶつかると 途中で面倒になって投げ出しちゃう息子に、 最後まで諦めない心をくださいました!! にほんブログ村 にほんブロ…

クリスマスに受験票が届いたよ!

クリスマスの本日、朝一番で速達郵便が届きました。 手渡しで届けていただいた封筒の中身は、 一月に受験する中学校の受験票だったよ!! 今日から冬期講習スタートの息子が、まだ家にいたので、 ドキドキしながら、一緒に中身を確認。 うぉーーー、なんだか…

クリスマスだワン!

クリスマスだワン! 明日から 冬期講習が始まるらしいワン! 山盛りの宿題が終わっていなくて、 ヒーヒー言いながら一日中、勉強している人みっけ! 『…だって…休み中、特訓講座2日もあったし…涙』 『そもそも量が多すぎだもん……涙』 オイラ達が 癒してあげ…

太宰府天満宮で合格祈願

今日、太宰府天満宮で息子の合格祈願をしてきました。 父さんが。 普段は、出張ばかりの父さんを恨めしく思ってしまうけれど、 ありがとう福岡出張!! いつもは飛行機の時間ギリギリまでお仕事なのに、 今日は午前中フリーというミラクルなスケジュール! …

仏滅だけど出願しました

息子の小学校は明日から冬休みです。 今日は今年最後の学校で、午前授業の日だったので、 息子を連れて出願してきました。 『馬鹿だな~この人たち!今日は仏滅よ!』 なんて声が聞こえてきそうですが、仏滅でもいいの。 六曜にこだわるよりも、願書を出すっ…

合不合の結果にグズグズ

先日受けた四谷大塚の合不合判定模試の結果が 郵送されてきた。 これが最後の合不合だったわけだが、もはや親の 想像をはるかに超えていて、リアクションに困る。 褒めるべきところは、大いに褒めてあげたい。 『すごいじゃん!頑張ったね!』って素直に褒め…

過去問を買いに走る

息子がどうしても〇〇中学の過去問が欲しいと言い出した。 もともと受験予定ではなかったので、そういえば過去問は 持っていなかったね。 塾で、〇〇中学の過去問をコピーしてもらって、昨年度分 やってみたのだが、解答のみで解説がないと騒いでいる。 これ…

父さんの分析力

息子と険悪な関係になってしまったのを後悔して過ごした 昨日の母さん。 関係を修復すべく、暴言を吐いたことを謝って一応仲直り。 そんな事を全く知らない父さんが、昨日は久々家にいたので、 良かれと思って、成績が上がった話を息子に聞こえるように 父さ…

お互い素直に喜べない

先週受けた合格判定模試のテストが返却された。 4教科合計偏差値で、さらに2上がった!! 嘘みたいな本当の話。 理科と社会が飛躍的に伸びているよ! 努力は裏切らないね。 本当にすごいと思う。 12月のこの時期、みんなが一所懸命頑張っている中、 偏差…

1月受験バーチャル入試

本日、『1月受験バーチャル入試』の日でした。 っていっても、塾でやっていただける対策テストの事で、 1月受験をする6年生のみの模擬入試です。 海陽中、土佐塾、長崎日大、早稲田佐賀、盛岡白百合… ってな感じで、受験校別に分かれて、入試本番さながら…

いい奴じゃん

学校の個人面談がありました。 寒い廊下で自分の順番を待っていると、 『〇〇君のお母さんですよね?』そう言って一人のママさんが 近づいてきました。 全く面識のない方でしたが、同じクラスの方だそうです。 『白衣ありがとうございました。娘がすごく喜ん…

マヌカハニー

コツコツ貯めた横浜そごうのポイントの失効期限が迫っていた。 何に使おうかな~!と毎年この時期は楽しみなのだが、 今年は息子が受験生ということもあって、マヌカハニーを購入。 というかポイントで。 MGOの値が多ければ多いほど、効果も高く、味に癖があ…

ついにファイナル

塾の教材を見てハッとした。 もう後期No.4 とかじゃ、ないんだね。 ついに ファイナル!! わかっちゃいるけど、ひょえーー!な気分。 びびります にほんブログ村 にほんブログ村

合格宣言VTRで合格宣言していなかった息子

先日、塾で入試直前保護者会がありました。 保護者会の最後は、子供たちの合格宣言VTR。 文字通り、志望校に対する意気込みとか、 両親に対しての感謝の気持ちとか、 子供達それぞれの気持ちが伝わるVTR集でした。 『第一志望校に必ず合格するので、あと少し…

もういっちょ鎌学

もう少し、鎌学ネタお付き合いください。 入試説明会の資料と共にいただきました。 『がんばれ受験生』の文字。 こちら、お隣の建長寺で祈祷されたお品だそうです。 ありがたやーー! 画像じゃ分からないかもですが、鉛筆には『夢の実現 鎌学』って 書かれて…

鎌学の教室に時計あったかな?

昨日、鎌学にお邪魔したのですが、 母さん、ふと思いました。 鎌学って、教室に時計あったかな? うっかりチェックしてくるの忘れちゃった! 御近所のK君(鎌学生)に教えてもらわなきゃ。新校舎が完成して12月に完全に新校舎での 生活が始まった鎌学。 1…

ユニクロ入試説明会

本日、ユニクロ入試説明会に参加。違った 違った! 鎌学入試説明会に参加。 本日の鎌倉学園の入試説明会が 我が家にとって、最後の入試説明会。 絶対に受験する学校や、 ひょっとしたら受験するかもの学校まで、 あちらこちらの入試説明会にお邪魔した 約2…

頼むよ 父さん!

日曜日は四谷大塚の合不合判定模試を受験するので、 塾の合格判定テストと重なってしまい、 本日夕方から 塾のテストを事前に受けてきた。 事前受験なので、試験の内容には触れられませんが、 手ごたえを感じたらしく、かなり御機嫌で帰宅。 息子が出来たっ…

GO!GO!このまま進め!

土曜日に受けた隔週テストの成績表をもらってきた。 長かった暗雲低迷の時期から、やっとの思いで 抜け出しつつある息子。 いいじゃない。この調子で進もう! 次元が低すぎて、笑われてしまう程の チビチビっとした快進撃。 それでも嬉しい! 受ければ受ける…

強い母でありたい

あなたのように強い母でありたい、と思う。 子供の合格を信じて疑わない強い母でありたい。 ものすごく頑張っているのよ、合格しないのは おかしいでしょ?そう言い切れる強さが欲しい。 スーパーで、息子の幼稚園時代のママ友に遭遇。 小学校が別なので、年…

神奈川で一番腕が良いと豪語する写真スタジオ

神奈川で一番腕が良いと豪語するカメラマンのいる 写真スタジオで息子の証明写真を撮ってもらってきた。 これ自称なので…あれですが、カメラマン歴〇十年の 御年70歳は優に超えていらっしゃるであろう おじぃちゃんカメラマンでした。 笑 なにせ、気ままな…

調理実習のリハーサル

もうすぐ学校で調理実習があります。 今までの調理実習は、班に分かれて6名での共同作業 でしたが、今回は、自分でメニューを考えて全工程を 一人でやるんだって。 で、突然今日オレ作る!という事になりまして、 夜は息子がチャーハンを作ってくれました。…

やべぇ、あと10日しかない

カレンダーを見ていた息子が、 『やべぇ、あと10日しかない!』って言い出した。 10日後の予定… 特に変わったことないけど? 息子にしか見えない文字で、カレンダーに大事な用事が 記されているのだろうか? 怖い。 気になるから息子に尋ねると、 『海陽…