chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12歳おめでとう!

息子くん12歳になりました。 おめでとう!! 12歳の1年は受験勉強で好きな事あまり出来なかったね。 今年は好きなこと、興味のあること、思う存分挑戦してね。 幼稚園に入園した時、誰よりも小さかった息子。 平仮名が正しく書けない状態で入学した小学…

まさかとは思うけれど…

昨日、父さん宛てに家電量販店から荷物が届いた。 父さん自身が購入して、自宅に配送をお願いしたようです。 簡易包装なので、中身がもろ分かり。 どっからどう見てもプレステ4ですよね? 息子のテンションが上がり、今日は驚くほど良い子だった! 何も言わ…

所有権

マッサージチェアーを占拠しているシッポちゃん。 『母さん使いたいのですが…』 『この椅子ぼくのだよ!』そう言っている気がする… にほんブログ村

学生証用の証明写真

息子の制服を取りに行ったその足で、学生証に使う証明写真を 撮ってもらってきました。 受験の時にお世話になった写真スタジオに 再びお世話に なりましたよ! chocokuro325.hatenablog.com 以前ブログに書きましたが、とっても饒舌な おじいちゃん カメラマ…

上手くいかなかった…

母さん最後の役員デーでした。 最後の大イベントだったのに、後悔の残る結果に なってしまいました… 準備万端で迎えたはずなのに、時間配分がうまく いかなくって、最後バタバタしてしまった。 もっとやりたいことがあったのに、出来ないで 終わってしまった…

卒業遠足

先日、塾の卒業遠足で、江ノ島水族館に行ってきた息子。 その時に、お土産を色々と買ってきてくれたのだけれど、 我が家のシッポちゃんに『ダイオウグソクムシ』の玩具 というか、縫いぐるみを買ってきてくれたよ。 子犬の時から、犬用玩具が大好きなシッポ…

離任式

今日は、小学校の離任式だったので、息子は お友達と連れ立って、先週卒業した小学校へ 行ってきました。 今年の離任式は、過去に息子の担任だった先生の 移動は全く無かったので、みんなでお金を出し 合って、在籍していたクラスから花束を贈る的な ことに…

真っ黒スニーカー

皆さんのお子さんが通われる(通われている)学校は、 靴の指定はありますか? 息子がお世話になる学校は、色の指定はありますが、 革靴でも良いし、スニーカーでも良いんだって。 ただし、黒! 入学手続きや 入学前オリエンテーションで学校へ 行った際に、…

校歌が難しい!!

随分前になりますが、入学前オリエンテーションで、 中学校の校歌のCDが配布されました。 『すごいね、私立中学って校歌のCDあるんだね!』 なんてビックリしながら、家に戻って 早速聴いて みたのですが… 歌詞が難し過ぎるっ!! CDじゃ、聴き取れなくて、…

塾をおねだり

息子は、本日塾の日でした。 塾っていっても、『新中1スタートアップ講座』って やつでして、英語と数学を各4回だけ。 個人授業ですが、先生1人に対して 左右の机に生徒が 2人着席するスタイルです。 今日は、啓明館で仲良くしてもらっていたお友達と一…

昔懐かし

久々に 家族揃って、シッポちゃん達も連れて、 お出かけしてきました。 保谷に行ってお昼を済ませてから、小金井公園に 行く 父さんお気に入りのお出かけパターン。 高速使ってラーメンを食べに行ってまーす! 笑 (お昼にラーメンを食べるために9時半に出…

マイナスイオンで癒されて

本日、ボランティア活動日でした。 実は、母さん、とある森の愛護団体に所属していて、 月に1~2度ほど、森を守る活動をしています。 杉ゾーンの画像なので、あんまり素敵じゃない森林 画像で恐縮です。 花粉症の人には考えられないでしょうが、今日は 杉…

そんなに慌てて大人にならなくていい

小学校を卒業したばかりだというのに、 ビックリするような場所に 子供達だけで 行きたがるようになりました。 受験から解放されて、今まで我慢していた どっぷり読書とか、がっつり運動とか、 友達と思う存分公園とか… すごく小学生らしい遊びに夢中になっ…

卒業式でした

今日は、小学校の卒業式でした。 小学校への通学は、4月の集団登校を除いては、 御近所の仲良しメンバー12人と ずっと一緒だった 息子たち。 chocokuro325.hatenablog.com 着慣れないスーツに 困惑しながら集合場所にむかうと、 同じように困惑している男…

色んな最後。

とうとう 最後の朝が来てしまいました。 息子のランドセル姿も今日が見納めです! 朝、いつものように学校に向かう息子を捕まえて、 家の前で 写真を撮らせてもらいました。 いつも背負っていたランドセル。 明日から使わないなんて、とっても寂しい…。 年長…

しまった 忘れてた!

最後の役員業務に追われバッタバタの毎日を 送っている母さんです。 月末にある最後の大イベントにむけて、 色々な発注締め切り日が迫っています。 自分の財布は どんぶり勘定なんだけれど、 会費での運営となると、そんな訳にもいかず、 最安値であろうお店…

来年はどうかね~!

本日、ホワイトデー! チョコレートをいただいていた女友達に お返しを渡しに行った息子。 ありがたいことに 幼稚園時代から毎年、 ほぼ同じメンバーから チョコレートを いただいています。 THE 定番メンバーからの友チョコ! 笑 それでも やっぱり嬉しいら…

クリスマスローズに想いをのせて

ちょっとした空きスペースに植えた クリスマスローズが 今年も見頃を迎えています。 寒い季節に咲くクリスマスローズ たくましいと思いませんか? 下を向いて 控え目に咲くクリスマスローズですが、 開花すると 寂しかった庭が一気に華やぎます。 突然 一人…

夕闇

あの日、母さんの故郷で458名の方が犠牲になった。 あっという間に消えてしまった見慣れた景色 真っ暗な夕闇が 全てを飲み込んだあとは 灯りもなく 絶望しかなかった と語った親友。 あれから6年。 今では もう 叶わない願いだけれど、 おばぁちゃんと、…

恐るべし母子手帳

息子の進学先に提出する書類を準備中。 先月も色々書いて中学校に提出したけれど、 今月は更に量が増えて、同じような内容の書類を 複数枚記入したりしています。 でね、保健室に提出する書類に 予防接種の記録 を記入する欄があって、息子の母子手帳を見な…

泣けない親たち

学校行事で息子の小学校に行ってきた話の続き。 行事とは、小学校生活最後の学習発表会的なイベントでした。 劇やら 歌やら 呼びかけやら… 最後とあって、どの保護者も ビデオやカメラで 子供達の様子を撮影していたよ。 我が家の場合、母さんがビデオで撮影…

山盛りの噂話

先週、6年生対象の学校行事があって小学校に行ってきた。 1月2月と 人との接触を大いに避けて生活していたので、 保護者でごった返す小学校での時間は新鮮でもあり、 やっぱりな って予想通りの面倒臭さもあり、 たった数時間で なんとも色んな気持ちにな…

四谷大塚からの電話調査再び

合不合判定テストでお世話になった四谷大塚さんから、 入試に関する電話調査があった事は先日書いた通り。 chocokuro325.hatenablog.com その時は、答えられるテンションじゃなかったので、 母さん非常に塩対応だったのだけれど、何度か電話を もらっている…

気を使わせてしまって…ごめん

本日の母さんは、役員デーだった。 “長”が ついてしまっているので、本年度は段取りや 連絡やら会議まで、舵取りをしなくてはいけない 立場にある。 大変ありがたいことに、メンバーにとても恵まれて 支えてもらったり、足りないところは補ってもらい、 スム…