chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈 ・ 合格!!

本日、神奈川県では公立高校の合格発表日。 近所のお兄ちゃんも お姉ちゃんも お友達のお兄さん達も合格発表日。 日曜日に見た 鶴岡八幡宮のサクラに祈りを込めて! 笑顔あふれる1日になりますように! にほんブログ村

息子の御守り

昨日 鶴岡八幡宮に 合格御守りを返納して、 新たに御守りを購入した息子。 中学校のカバンにつけて持ち歩くんだって。 文字通り、日々災いから守っていただけますように! ちゃっかり 大好きなピンバッチも購入していた息子。 購入っていうか、ガチャガチャ…

鶴岡八幡宮でサクラ

今日は、鶴岡八幡宮に合格祈願のお礼参りに行ってきました。 息子が某男子校の入試問題と格闘している最中に 父さんが鶴岡八幡宮で 息子の合格を祈祷してもらったあの日が すでに懐かしい。 その頃 母さんは、翌日受けるかもしれない某共学校へ 受験票を持参…

『梅まつり』にて

今日は、シッポちゃん達を連れて 父さんとお出かけ。 息子にも声をかけたのだけれど、友達と遊ぶ方が良い と断られてしまった。 そんなワケで、2人と2匹で 保土ヶ谷公園をお散歩。 梅が見頃を迎えていて とってもキレイだったよ。 梅を見ながら、夫婦で 息…

よろしくおねがいします!

本日より『中学受験終了組(本人・親)』 こちらのカテゴリーに登録変更しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。 にほんブログ村

ありがとうございました!

この数ヶ月『中学受験現役組(本人・親)』こちらと 『中学受験(本人・親)』こちらのカテゴリーに 登録をさせていただき、大変ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 記事を読んでくださった方も コメント欄で関わって くださった方も …

脳ミソまで筋肉になっちゃうよ!

毎日ガンガンに遊びまくっている息子。 我が家の場合は 訳あって 3DSやWiiなどの ゲーム機の封印は解いていない。 もともと公園男子だったので身体を動かすのが 大好きな息子。 受験から解放された途端、友達とバドミントンや 縄跳び、サッカーに忙しい。 大…

四谷大塚からの電話調査

夕方、シッポちゃん達のお散歩から帰ってくると 父さんが言うの。 『四谷大塚から電話あって、どこ受験したかとか 聞かれたよー!』 四谷大塚? 息子が通っていた塾はCG啓明館。 四谷大塚には、合不合判定テストでお世話になったけれど 入試結果の電話調査な…

折り込み広告

今朝の新聞の折り込み広告の中に、息子の通っていた CG啓明館〇〇スクールのチラシが入っていたよ。 『男子〇〇人 女子〇〇人 合計〇〇人 全員合格おめでとう!』 の文字に心が躍った!! あー 全員合格したんだ!! みんな頑張ったね! おめでとう!! って…

劣化を阻止せよ!

久々に会ったお友達ママに 『〇〇の受験そんなに大変だったの?』と 心配されてしまうほど、母さん お疲れ顔らしい。 久々に出張先から戻った父さんにも 『すんげぇ 老けたね、大丈夫?』とマジマジと 顔を覗き込まれてしまった。 そうね、息子の受験は これ…

六年生が集まると

受験が終わり、毎日遊びほうけている息子。 昨日はお友達が3人遊びに来て、今日は 7人遊びに来ている。 6年生ともなると、靴のサイズも ジャンバーも でかくて、玄関が賑やか! あははは! アハハハ! 笑い声が響く。 すんごい勢いで皆が階段を駆け下りて…

ずれている父さん

父さんが福岡の出張から戻ってきた。 一週間留守にしていたので、父さんの情報、 テンション、色んな事が一週間前のまま 止まっている。 仕方のない事だけど、色々ずれていて 困っちゃう。 息子の中学受験は、第一志望校には御縁がなくて ほろ苦いものだった…

コイキング焼き

突然ですが、くりこ庵っていう鯛焼き屋さんを 知っていますか? 我が家は家族揃って鯛焼きが好きなので、 くりこ庵も結構な頻度で利用しています。 そこで年末くらいから売られているポケモンの キャラ、コイキングのコイキング焼き。 店舗限定らしいのです…

高校受験で頑張るね

昨日、母さんの住む神奈川県では公立中高一貫校の 合格発表日だった。 息子の通う小学校からも何人もの同級生が受験を している。 相変わらず大人気の県立相模原と市立南。 一期生になるサイエンスフロンティア… 等々 我が家は全く公立中高一貫校は考えてい…

知らない番号からの電話に胸が高鳴る

お昼過ぎ、家の電話が鳴った。 知らない番号からの電話だった。 『神奈川県からです』と電話機が知らせてくれる。 一瞬にして、胸が高鳴った! もしかして、息子には御縁の無かった☆☆中学校から 繰り上げ合格の知らせかも!! ドキドキ ドキドキ ものすごく…

お礼参り

学校から帰宅した息子を連れて、近所の神社に お礼参りに行ってきました。 お天気に恵まれた2017組の受験。 とっても有り難い一週間でした。 大雪で電車が動かないとか、遅れが生じている等の 交通面での心配が全く無かったのは恵まれていました。 息子…

お疲れさまでした

2017中学受験を経験された小学生と これまで支えてこられた御家族の皆様、 お疲れ様でした。 本日で、首都圏の中学入試は ほぼ終了ですね。 お子様一人ひとりにドラマがあり、 第一志望校の合格を手にされた御家庭、 そうではない御家庭など、実に様々だ…

今日も戦う受験生への応援歌!

中学受験に挑戦し続けている6年生と 支える御家族への応援歌! youtu.be 最後の最後で笑おう! ファイト!! にほんブログ村 にほんブログ村

2月1日

恐ろしいほど長い一日でした。 午前6時過ぎ まだ薄暗い横浜駅で 息子の大好きな CG啓明館の先生に会って激励を受けたこと。 同じスクールの皆で撮った写真をお守りケースに 忍ばせて、大切に抱えて歩いた志望校までの道のり。 第一志望校の校門前で CG啓明…