chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

この際だからもう1つ訂正

『ささやか』の意味と使い方を訂正した
ついでに、もう1つ息子の間違いを正す
ことにしたよ。


こんなこと書いたら、母さんは、頭が
おかしいと思われるかも知れないけれど、
息子の勘違いが かわいくって、ずっと、
訂正せずに温めていた言葉があるの。


それはね『コップポーン』


息子はね、紙コップに入った
コーンがポーンとなってるやつ、
が好き!


そう、ポップコーン!!


小さな頃から、コップポーンって言って
いて、映画館ではもちろん買う派だし、
我が家では、結構な頻度で作ります。


お家で作る時の、コーンが弾ける音
『ポンポン』が好きで、いつも近く
に来て見ている息子。


出来上がったポップコーンを紙コップに
入れて、手が汚れないようにして食べて
きた息子。


そんな息子に伝える時が来た。
『本当はね、コップポーンじゃないんだよ。
ポップコーンなんだよ!!』って……。


なんだか、何年間も騙してきたようで、
いざとなると申し訳なかったような気にも
なって、でも、えぇーいと勢いにまかせて
伝えてみたよ!


そしたらね、
『知ってる、オレ間違えてんでしょ?
この前、学校で教えてもらった!』だって。


なーーんだ、つまんないの。


変にドキドキして損したよ。
誰よ、母さんの楽しみ奪ったの。


受験には『ポップコーン』って言葉は
たぶん出ないと思うけど、万が一に
備えて訂正しようと思ったのにな。
すっかり先を越されてしまったよ。


もう息子の『コップポーン』が聞けない
と思うと、ちょっぴり寂しいな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村

秋祭りの話で知ったと言っていたから、
本当にここ最近、知ったみたい。
衝撃的だったろうな。笑