chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

ちょっぴり大きめ単語帳

息子のサポートするぞー!と宣言したものの、
母さんは何をしたら良いのかしら? 汗


えっ、作戦ないの?なんて父さんに笑われそうなので、
取りあえず、今日は単語帳みたいなものを作ってみたよ!


紙を切ったり貼ったりする作業は大好きだから、
こういうお手伝いなら喜んで続けられそう♪


f:id:chocokuro325:20161128223550j:plain

大きさは、手のひらサイズ。
ちょっぴり大きめ単語帳って感じになりました。


まだ覚えていない時事問題や、
息子が過去に間違えた問題などの中から、
きっとまだ答えられないだろうな、
と母さんが思う問題を抜粋して、問題形式で表面に貼り、
裏面には解答と解説など貼り付けたよ。


これをね、1日に5問息子に覚えてもらうことにした。
たくさん渡すと問題や解説を読まずにスピード重視で
ガンガン進めていく性格だから、そんな事はさせません。


5問キッチリ覚えてほしいから、5枚だけリングに通して
渡してみたよ。


嫌がるかな?
ウザイとか言われるかな?
作りながら、息子の反応をあれこれ考えていたけれど、
意外にも、嫌がらずに覚えようとしてくれていました。


夕食を待つ間、ダイニングテーブルで、
ちょっぴり大きめ単語帳を片手にブツブツ覚える息子。


受験生みたいじゃん!!


そんな息子の姿に嬉しくなって、
『明日の朝、確認テストするからね!』と言うと
『いいよ』だって。
今日はやけに素直で調子狂っちゃうな…。 照


にほんブログ村

にほんブログ村


『表紙のクマ、いらない』と言われたことも
書いておこう。 はははっ


1日5問、10日で50問、30日で150問!
60日で300問!!
やらないよりは絶対いいよね!!


母さん、悪あがき始めました。