
chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

お互い素直に喜べない

先週受けた合格判定模試のテストが返却された。

4教科合計偏差値で、さらに2上がった!!

嘘みたいな本当の話。

理科と社会が飛躍的に伸びているよ!

努力は裏切らないね。

本当にすごいと思う。

12月のこの時期、みんなが一所懸命頑張っている中、

偏差値が右肩上がりで三回連続上がっているのは、

とっても偉いね!!

そういって息子を褒めたたえたよ。

 

だけど、息子は喜ばなかった。

志望校合格判定の欄、6校まで登録できるのだが、

息子の意に反して、ある男子中学校を外し、

母さんの一存で別の共学中学校を書いていたから。

 

そんなことでプンプンになられていても困る。

ずっと成績が低迷していたからか、

そもそも実力が足りないのか、“努力圏”とか

“志望校再検討”なんてばっかの判定しか出ない学校より、

“合格圏”の判定が出る学校があったほうが良いじゃないか!

 

現実問題、憧れの学校ばかりを並べている時期はとっくに

過ぎていて、男子校でなかろうと、滑り止めだろうと、

自分の実力に見合う学校なんだろうなって中学を記入して

合格判定で確認しておかないといけないのだよ。

 

志望校の順番、第1から第6志望校までの並び順も

息子は気に入らなかったらしく、珍しく意見してきた。

『〇〇中学と△△中学、逆だから!』

『第4志望校に書いてある中学、オレは全然考えていないから!』

 

そう言って憤る息子に、

『もっと現実的に考えてみて。この共学校なら合格圏だから、

受けてみるのもアリかもって思えない?』

と声をかけたのだけれど、返事は無かった。。。

 

そんな息子の相手をしていたら、だんだん腹が立ってきて、

『だったら、行きたい学校 全部A判定とってこい!』

と叫んでしまった。。。

 

母さんは、いったい何をやっているんだよ。

偏差値の上がった息子を褒めるどころか、

最終的には罵倒する形になってしまった…

大人なのに、一歩引けなくて、本当に情けない。

 

息子はどんな気持ちで今日も机に向かっているのかな。

夕方、息子が合格サクセス特訓から戻ってきたら、

母さんから きちんと息子に謝ろう。

 

お互いがバラバラの方向を向いていては、

絶対に良い結果は生まれないよね。反省。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

一週間ぶりに父さんが福岡の出張から戻って来たし、

今日は いつも以上に張り切って夕食を作ろうと思う。