chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

結構好きです年中行事

今日は鏡開きでしたね。

朝、お供えしていた鏡餅を下げて、朝食にいただきました。

 

 

母さんの実家は田舎なので、年末にお餅をついて鏡餅を作ります。

本物のお餅なので、鏡開きのころにはポツポツっとカビが出ていて、

このカビを除いて、おばぁちゃんが揚げ餅作ってくれたな~と

子供の頃を懐かしく思い出します。

 

 

あの頃は、カビを除いたとしても、そのお餅を食べるのがイヤで、

鏡開きはあまり好きな行事じゃなかったの。

 

 

でも『神様にお供えしていた品には、力が備わっているから、

食べると無病息災の祈願になるよ!』と、おばぁちゃんに言われて

食べていたんだよなぁ。

 

 

今は、鏡餅っていってもプラスチックケースに入ったお餅なので

カビの心配もないし、油で揚げなくても普段通り美味しく食べられて

とっても便利な世の中ですね。

そんなワケで、息子は朝から、きな粉で美味しく食べましたとさっ!

 

 

息子が受験シーズンを元気で乗り切る力が備わりますように!!

f:id:chocokuro325:20170111212038j:plain

小皿にのっかったカスみたいなお餅は、シッポちゃん達の。

喉につまったり、歯にくっついたりすると大変なので、

気持ち程度のおすそ分け。 

この子たちにも元気でいて欲しいので毎年一緒に食べてます♪

 

 

ブログには書いていなかったけれど、7日の朝は七草粥を食べました。

我が家は、朝に七草粥を食べて、その後、お正月飾りと松飾りを

外します。

シッポちゃん達のものは、お塩を入れる前の無味のお粥。

この日も一緒に食べました。

f:id:chocokuro325:20170111212103j:plain

いま気が付いちゃったんだけど、七草粥を食べた日、

父さんはゴルフでいなくって、鏡開きの今日は出張でいない。

 

 

一番病気やケガに気を付けて 元気で頑張って欲しい人が

食べていないのは、ちょっとばかり気がかりだなぁ。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

父さんの分まで 母さんが2倍食べたから、まぁいいか!