chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

『やるじゃねぇか!』

息子の話ですが、試験前までに 提出しなければ

いけない提出物の準備で  数日大変そうでした。

 

 

中でも、技術の授業の製作は ギプスで片腕を

固定している息子には ちょっと厳しいよね。

等角図からキャビネット図を起こし、カッターで

カットして(ハサミは使用不可)立体を作るの。

 

 

等角図の寸法を一所懸命計算して、あーでもない

こーでもないと 騒ぎながら 数倍の大きさの

キャビネット図にするのだけれど、片手で定規を

押さて、もう片手で線を引くのが難しい状態。

 

 

見かねて『やってあげようか?』と声をかけたの

ですが、『過保護はやめて!!』と拒否されて

しまいました。 笑

 

 

それから2時間近く『あー曲がったー!』とか

『また失敗した!』とか 残念な息子の叫びが

続き、やっと静かになったと思ったら、すごい

満面の笑みで息子が作品を見せにやって来たよ。

 

 

『やっと完成したよ!』

そう話す息子の姿を見て唖然。

 

 

 

あの…

 

 

 

ギプス

 

 

 

 

ギプスはどうした?

 

 

 

 『これあると邪魔で出来ないから、外した!』

『痛いけれど、出来ないんだもん、仕方ない!』

と、あっけらかん。

 

 

駄目じゃん!

 

 

いや、ダメじゃないのか?

エライのか?

 

 

ちょっと色々分からなくなる母さん。

怖いから、息子の腕を 急いで包帯グルグル巻き

にしてやりました。

 

 

そんなこんなで、ギプスまで外して頑張って

作った立体を技術の先生に提出した息子。

作品を見た先生が、『やるじゃねぇか!!』と

誉めてくださったらしい。

 

 

勝手にギプスを外したり、決して褒められたもの

じゃないけれど、技術の先生に褒めてもらえた

みたいで 息子は とっても満足そう。

 

 

男子校の先生って、兄貴分っていうか、兄貴肌って

いうか、若い先生の中には 褒め方が『べらんめえ

口調』の人がいるんだなぁ、と思ったら ちょっと

面白くて笑っちゃった!!

 

 

お子さんの通われている学校にもいますか?

べらんめい口調で褒めてくれる先生! 笑

 


にほんブログ村


にほんブログ村