chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

入試説明会

○○中学校の入試説明会に参加して
来ました!



校長先生のお話もあったけれど、
基本的には、出願方法とか、
合否の判定方法とか、注意事項など
手続きの仕方などの説明会だった。



今回の学校は、入試問題の具体的な
傾向と対策には触れず、過去の
入試統計とか、平均点とか…。



入試説明会の内容は、学校によって
本当に様々ですね。



そこまで話して大丈夫ですか??と
いうところまで説明していただける
学校と、公平さを期すためなのか、
当たり前の説明のみの学校と実に様々。



どちらが良いのかは分かりませんが、
小6保護者としましては、
手に汗握るというか、
切羽詰まったというか、
もう後がないので、入試説明会で、
出来る限り多くの情報をいただけると
助かります。



これから、母さんは、入試説明会に
参加する日々が続きます。
いまだに志望校が絞り込めていないので
家族と相談しながら、受験する可能性が
ある学校は予約を入れています。
息子はもちろんですが、
母も頑張りどころですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村