chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

子供達には内緒の話

息子の通っている塾では、今月末に入試激励会があります。

啓明館の卒業生たちが、憧れの学校の制服に身を包み、

息子たち15期生のために激励に来てくれます。

先輩たち、キラキラ眩しく映るんだろうな!!

 

 

その激励会の最後に、一人ひとりの生徒に保護者直筆の

手紙を渡すのが恒例となっています。

 

 

去年、横浜そごうの上にある新都市ホールで行われた

啓明館の入試報告会の際に 激励会のVTRが流れて、

子供達が保護者からの手紙を読んで号泣しているシーンが

あったのね、それが とっても印象に残っている母さん。

 

 

息子に向けたお手紙を書かなきゃいけないのに、一向に

書けないで 締め切り日だけが近づいてきます。

 

 

子供達へのサプライズなので、絶対に内緒で書き上げなきゃ

いけないと 12月の保護者会でも念を押されているので、

息子のいる時間帯には書けません。

 

 

こうしてブログ書いてる暇があったら、書きゃいいじゃん!

って思うでしょ?

それがさ、なかなか書けないから困っているんだよね…

 

 

出だしは、子供の小さい頃の様子と その頃の思いを

書くようにと指定があります。

 

 

啓明館に通って一番大変だったことも書かないといけません。

 

 

「合格して」「頑張って」の言葉は極力使わずに、入試本番

に向けて激励しないといけないの。

これ難しくない??

 

 

こうやって、色々なしばりがあると とっても窮屈に思えて

しまって、全然書けなくなっちゃう。

まるで、校則に縛られている高校生の気分だよ。

(おまえは尾崎か!?)

 

 

この支配からの卒業、 戦いからの卒業…

 

 

じゃなかった!

本当に いい加減、保護者からの手紙を書いて塾に郵送

しなくてはいけません。

明日には 卒業 郵送したいーー!!


にほんブログ村

にほんブログ村