chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

写真受け取り

息子の通っていた小学校では、卒業式終了直後に クラス全体で

撮った集合写真と壇上で校長先生から卒業証書を受け取っている

瞬間の個人写真を4月に もらうことが出来ます。

正確に言うと、そこまでが、卒業アルバム代に含まれています。

 

 

写真の受取期間は5日間くらいあるのですが、地元の公立中学校

に通う子達は、入学式の後(昨日行われた)制服姿を先生方に見せ

に行きがてら 写真を受け取るのが恒例となっているのだそうです。

 

 

息子にも その旨を伝え、中学校の入学式の後で お世話になった

小学校に寄って写真を受け取るか尋ねると、『制服は見せなくても

いい!』『今すぐ写真を取りに行ってきたい!』との返事。

それならば、ということで、予定外でしたが 本日小学校へ写真を

受け取りに行ってきました。

もちろん息子だけで。

 

 

小学校で委託している写真屋さんですが、正直それほどでもなくて、

これまでの学校行事の写真の数々も微妙なモノが多かったので、

全く期待していなかった母さん。

 

 

だけどね、今日受け取った写真の出来栄えは、めちゃめちゃ良い

クラス写真で びっくりしました!!

集合写真ですが、真面目な表情で並んでる写真じゃなくて、砕け

た感じで、自然な良い表情で写っている子が多くて素敵なの!!

卒業証書を頭上に掲げている子もいるし、先生も花束掲げているし、

女の子は花束持って首曲げてたり、Vサインの子もいたり…自由!!

息子なんて『イェーイ!』って叫んじゃってるけれど、とても弾け

た笑顔の息子らしい感じで写っていました。

 

 

こんなに素敵なクラス写真がもらえるのなら、卒業式後の校庭で、

クラスの皆を集めて頑張って集合写真を撮らなくても良かったじゃん

って、ツッコミを入れたくなるほど。笑

大変だったのは親たちなので、別にいいんだけどね。

 

 

個人写真は、卒業証書を授与される瞬間のものなので、とっても

キリッと真剣な眼差しで写っています。

写真屋さん、壇上にいて皆のアップ撮っていたのですね。まったく

気がつきませんでした。

 

 

そんなこんなで、大満足のお写真を2枚もいただけて嬉しかった

お話しでした。


にほんブログ村

 

いよいよ 明日は中学校の入学式!

ドキドキ ワクワク だそうです。