chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

校歌が難しい!!

随分前になりますが、入学前オリエンテーションで、

中学校の校歌のCDが配布されました。

『すごいね、私立中学って校歌のCDあるんだね!』

なんてビックリしながら、家に戻って 早速聴いて

みたのですが…  

 

 

歌詞が難し過ぎるっ!!

 

 

CDじゃ、聴き取れなくて、歌詞カードを見てみると、

旧仮名遣いもあったりして、ちょっぴり難しい!!

 

 

この漢字、何て読むんだろう? 

って、大人でも一瞬戸惑うような漢字が出てきたり、

知らない言葉に んーーーと首をひねったり、

息子と一緒になって『難しいね~ 困ったね~』と

言いながら(私だけ?)、校歌を何度も聴きました。

 

 

小学校の校歌と比べると格段に難しいの! 

朝、練習したのに、夕方には歌詞を所々忘れていて

あまり歌えません。

フンフン、フンフン、適当にハミングで乗り切る

しかないかも?なんて思ってしまうほど、息子に

とっては、ちょっぴり難易度高めの歌。

 

 

覚えたいのに、覚えられない状態が続いています。

 

 

「いいじゃん適当で! きっと学校で習うよ!」

そう言って、息子を諭しているのですが、

変なところだけ すごく真面目な性格なので、

『入学式までに歌えるようにして来てください、

って先生言ってたじゃん、覚えなきゃ!!』と、

真に受けて、校歌の練習を始めています。 汗

 

 

最終的には、ノートに 旧仮名遣いを書き直して、

息子オリジナル、現代バージョンの歌詞カードを

作っていました。

「ふ」とか「へ」とか「ゑ」とか、ややこしい

もんね。 

 

 

リズムも音程もそれほど難しくないので、問題は

歌詞だけです!

この調子で、入学式までに覚えられるかな?

ドキドキ!


にほんブログ村