chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

お弁当は誰と食べているの?

今日、地元の公立中学校に通うママさん達とお話し

する機会があって、お弁当の話になりました。

 

 

っていっても、つい数ヶ月前まで同じ小学校に通って

いたママさん達なので、お付き合いも幼稚園から。

身構えず 気軽に色々おしゃべりできる関係です。

 

 

公立中学校なので、共学。

お弁当の時間は、クラスの中で仲良しの子が集まって

机をくっつけて食べるそうです。

 

 

最初は、同じ小学校同士で机をくっつけて食べていた

そうなの。

それが徐々に 部活で仲良くなった子も加わったりして

微妙に 関係が変わってきて色々大変なのよ!

なんて話も聞きました。

 

 

3人で食べていたのに、2グループが合わさって6人に

なった、とかは全然良い方で、4人が9人になったから

早く机をドッキングさせないと、横並びになれないみたい!

とか、聞いているだけで、なんだか面倒くさそう…

 

 

そういう女子のしわ寄せが男子にくるそうで『男子邪魔!』

みたいな事を言われて、しぶしぶ移動してあげたりしている

そうです。(がんばれ、男子! 笑)

 

 

『〇〇(息子)の学校は?』と聞かれたのだけれど、

そんな話をしたことあったっけか?って感じだったので、

帰宅した息子を捕まえて聞いてみたよ。

 

 

そうしたら、

『お弁当?自分の席で食べるに決まってるじゃん!』

母さん、何を聞いてるの?くらいの びっくり顔で

答えてくれた。

 

 

「小学校の時みたいに班になったりしないの?」

って聞いたら、『しない』ですって。

『そんなヤツいない!』とバッサリ。

 

 

自分の席で前向いてガツガツお弁当を食べて、食べたら

サクッと遊びに行くらしい。

昼休みに友達と 野球とかサッカーをしたいから、みんな

急いで食べることに一所懸命らしい。 笑

 

 

『なかには ゆっくり食べている人 いるのかもしれない。

俺らは食べたら外に出ちゃう派だから、教室を出た後のこと

は知らない。』とも言っていました。

 

 

そうか、そうか、サバサバしていて良いね男子校!!

 

 

そういえば、塾に通っていた頃 自分の席で前を向いて

お弁当食べていたもんね。保護者会の度に そういう写真

スライドで何度も見せてもらったなぁ! あれと同じだね!

 

 

夜、ママさん達に「息子のクラスは、自分の席で前を向いて

食べてるって!」って連絡したら、『マジか!?』って 

とても驚かれました。

 

 

学校や クラスによって色々なのかな?

共学校じゃあり得ない話かな?

 

 

“お弁当を誰と食べるか問題” 女子は特に大事だし、

とっても大変らしい。 

そういう面では お気楽な男子校で良かったと思う。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

『8時までにお弁当作るの大変!』って言っていたけど

あたしゃ6時まで。  

2時間の差…  マジか!?は、こっち   …苦笑