chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

秋にはもう決まっている

庭のハナミズキの葉っぱが 赤く色づき始めました。

赤い実もついて 秋をぐっと身近に感じます。

f:id:chocokuro325:20171012070653j:plain

ハナミズキを育てている方は 御存知かと思うのですが、

この時期 実は既に花の蕾が出来ていて 来年の春、どの枝に

花をたくさん咲かせるのか決まっているハナミズキ

 

 

画像をよーく見てみると小さな丸い蕾があるのが分かると

思います。見つけられましたか?

 

 

これから全ての葉っぱが紅葉して落ちるハナミズキ

赤い実も 鳥さん達がついばんで全て無くなります。

枝だけになったハナミズキは ちっちゃな蕾と共に

春が来るのをじっと待つのです。

 

 

どの枝に花が咲くのか 秋にはもう決まっているなんて

ちょっとドキッとしませんか?

 

 

本当は込み合った枝を落としてスッキリ剪定したいのですが

春に花が咲くのが分かっている枝を切ってしまうのが

惜しくて勇気が出ません。

 

 

昨年は、息子の中学受験前だったので、庭のハナミズキ

受験を重ねてしまって 枝を落とすことが出来ません

でした。(←どんだけ神経質?笑)

 

 

昨年は『ノー剪定』だったので、今年は ほんの少しだけ

枝を整理しようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村