chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

努力する姿が否定されない環境

頑張っている姿、努力している姿が否定されない環境は

素晴らしいと思う。

 

 

小テストや 単語テストなど、ちょっとしたテストでも

点数が揮わない場合、追試や補習がある息子の学校では

休み時間などに必死に覚えようとしている姿を 誰にも

否定されない。

 

 

一所懸命に勉強していることが カッコ悪いとならない

点が 受験を経て入学した学校の強みだと思う。

 

 

地元の公立中学校に進学したお友達の話だと 漢字テスト

や、英単語テストといった小テストのある日、教室で勉強

しているクラスメイトに 難色を示す子がいるようだよ。

 

 

『本当ウザイ』とか『がり勉ムカツク』とか『ムキになって

バカじゃないの?』とか…

一所懸命勉強している子に聞こえるように悪口を言う女子が

いるんだって。

 

 

男子はそういうの ほとんど無いみたいだけど、女子はね、

残念ながら数名そういう意地悪を言う子がいるみたい。

 

 

勉強したくないなら 自分だけしなきゃいい。

勉強しているクラスメイトのことは放っておけばいい。

 

 

勉強してこなかった責任は 自分ひとりで背負うべき。

他人を巻き込もうとするなんて 図々しいにも程がある。

 

 

努力する姿が否定される環境は哀しい。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村