chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

学校を休んで自習室に通う

息子の通っている小学校でインフルエンザが

流行って来た。

学年は違うが、学級閉鎖も2クラス出ていて、

全体で〇〇人がインフルエンザで出席停止と

なっています、というお便りが全校配布となった。

 

 

結構な人数だ!

これはもう、学校はお休みしたほうが賢明かも

と判断し、息子は学校を休んで塾の自習室に

お世話になることにしたよ。

 

 

6年生の社会科見学『東京見学』も、欠席し、

自習室に行った息子。

 

 

そう母さんが促した感は否めないけれど、

最後は自分の意志で、自分の言葉で、そうしたい

と、塾の先生に告げ、母さんにも報告してくれた。

 

 

1月受験校の結果に打ちのめされて、もう立ち

上がれないんじゃないかと心配したけれど、

塾の先生に励まされて、また笑顔で塾に行けた。

 

 

同じ塾でも、校舎によって自習室の開放時間が

違うようなので、校舎が特定されるのを恐れ、

詳細は書けない。

 

 

ちょっとだけ書くと、ただ自習室に通うのとは、

スタイルが違うので、時間通りに通い、時間通りに

帰って来るようだ。

 

 

自習室で何をやっているのか、戦意喪失モードから

立ち直ったばかりで、どれくらいやれているのか、

何も見えないし、聞こえてこないから、母さんの

気持ちは落ち着かないのが正直なところ。

 

 

でも、塾の先生がおっしゃっていた。

『男の子は最後の2週間で驚くほど伸びますから!

お任せください!!』

 

 

この言葉にすがるように 塾に息子を送り届け、

そっと見送った。

今頃、頑張って過去問を問いているのかな?


にほんブログ村

にほんブログ村