chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

朝の待ち合わせ

息子は毎朝、近所のお友達と
待ち合わせをして学校に向かいます。


近所の6年生は、男女共に仲良しなので、
集合場所に9人集まるの。


そして、学校に向かいながら、
途中で2人増え、また1人増え、
最終的に12人で通学。
6年間同じ光景です。



細い道路は、白線の中を1列で。
グリーンベルトの中は、2列で。
保護者の旗当番や挨拶隊、
緑のおばさんに見守られながら、
テクテク学校まで歩きます。



最初の集合場所で、
『図工セット持ってきた?』とか、
『夕方、雨降るって!傘は?』とか、
『音読カード大丈夫?』なんて
お世話好きの女子達に、毎日のように
持ち物確認をされて、
度々ダッシュで戻ってくる息子。


本当にありがたく思っています。


でね、普段は良いのですが、
校外学習や、学校行事で普段より
早く行かなきゃいけない日の
イレギュラーな待ち合わせ時間、
これがまぁ、大変!!



集合時間を決めるだけなのに、
心配性な男子チームと
しっかり者の女子チームで、
毎度 意見が別れるんですよ。
今回も集合時間に15分も差がある!笑


何かあったら心配だから、早めに集合、
早めに学校に到着したい男の子達。


何もないから心配ないから、学校の
定める集合時間ギリギリでOKな女の子達。


なかなかの人数なので、意見もバラバラ
大丈夫か?集合できる?
そんな待ち合わせの予定決め。


もーー!面倒だから、バラバラで行こう!
とは絶対にならない子達なので、
面白いなーと思いながら見守っています。



まぁ、何とかなるでしょう!
早かったら待ってりゃいいじゃん!
そんな適当な母さんに丸め込まれて
『だねー。』と返事をするしかなかった
息子の目的地はといいますと、新横。



横浜市立小学校体育大会』とやらで、
新横浜の日産スタジアムにて、
市内の6年生が集まって、体育大会。



同じ塾のお友達や、プールのお友達と
外で会えるのを楽しみにしている息子。
手を振る約束をしているらしい。笑


その前に、近所のお友達と待ち合わせ。
無事に集合して、まずは学校まで
行ってくれ~!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村