chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

中学受験聞き取り調査

息子の小学校で、中学受験に関する
聞き取り調査があったそうです。


6年生全員、一斉調査だったらしく、
各クラスの担任が廊下に出て、
出席番号順に一人ずつ廊下に呼ばれ、
中学受験をするのか否か、
受験する場合は、第一志望校はどこか
併願校がある場合は、そちらも
質問されたそうなの。


小学校の先生も成績表のコピーや
調査書の準備がある場合があるから
ですかね?
それとも、受験日によって、学校を
お休みしたりするから?


んーー 謎だわ!


母さん的には、抜き打ちで
志望校とか子供に聞くな!!
保護者面談の時に親に聞け!!
と思ってしまうけれど、子供達にとって、
担任の先生絶対なのでね、素直に
質問に答えたそうですよ。


息子の場合、
『先生、俺の行きたい学校知らなくてさ、
何回も間違えてメモするから、
何回も答えなきゃいけなくて、
隣のクラスの○○にまで聞かれた……。』
と言って、大きなため息をつきました。


続けて、『△△中ってメジャーじゃないの?
先生知らなくて、なんかガッカリしちゃった…』
ですって!


そんな事を言わないで、ちゃんと△△中
目指して頑張ってください!!


△△中に合格して、先生に教えてあげたら
良いでしょ? でしょ??


と、母さん必死にモチベーションアップを
試みましたよ。
息子のモチベーションは上がりきってない
けれど△△中をかなり誉めちぎりましたので、
母さんは△△中が好きで、応援している!
というのは理解してもらえたと思います。


本当は ○○中が1番好きだけどね、とも
伝えておきました。 てへっ!


ちなみにですが、息子、
第一志望校を答えた時の先生の態度に
かなり気分が盛り下がり、
併願校を聞かれても、『併願しない』
と答えて、教えなかったみたいですよ。


へそ曲げたのね!笑


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村


皆さんの小学校も、中学受験に関する
聞き取り調査あったりしますか?