chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

学校行事のバカヤロウ

本命校の受験まで77日となりました。
気持ちばかりが焦ってしまいます。


それなのに、本人はまだまだ先の事と
とらえているのかな、受験勉強よりも、
目先の学校行事に夢中です。


昨日、塾の担任の先生に言われました。
『学校行事早く終わってほしいですね。
ソワソワしてて、集中出来ていないです!』


やっぱりな!!
息子は、学校行事に全力投球タイプなので、
学校行事の度に成績がどんどん下降します。


運動会直前のテストで、社会が30点ダウン。
修学旅行直前のテストで、さらに30点ダウン。
一ヶ月でトータル60点ダウンなんて事も
あったっけ。
思い出すだけで恐ろしい!


それが、また繰り返されている。


デジャブ…


もうすぐ、小学校の音楽発表会。
発表会前は、学校で、ほとんどの授業を
練習にあてるほど気合いの入っている
学校行事です。


だから、息子、いっつも歌っているの。
漢字を書いていても、計算をしていても、
鼻歌まじり…。


塾のない日は、リコーダー!
ピーヒャラ、ピーヒャラ、リコーダー。


これだけでも受験生として、十分最低
なのに、続きがありました。
母さんの予想を上回っていました。

f:id:chocokuro325:20161116233556j:plain

これ、何だか分かります?
ラップの芯をくりぬいて作ったオリジナル
リコーダー!!
昨日、息子の机をガサ入れ強行して発見!


これを使って、リコーダーの指練習を
していたみたいです。


塾から帰ってきて、復習しているふりして
オリジナルリコーダー。
朝起きて、朝勉強しているふりして
オリジナルリコーダー!!


音が出ないから全然気がつかなかったよ。
こんなですもの合不合判定テストも隔週
テストも点数が良いわけないんです!


受験モードに突入してほしいのに、
頭の中、メロディーが流れちゃってる。


明日は、朝練ですって。
学校行事のバカヤロウ~!!
1日も早く音楽発表会が終わってほしい。
切に願う!


そうしないと軌道修正が出来ないよ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村