chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

調理実習のリハーサル

もうすぐ学校で調理実習があります。

今までの調理実習は、班に分かれて6名での共同作業

でしたが、今回は、自分でメニューを考えて全工程を

一人でやるんだって。

 

で、突然今日オレ作る!という事になりまして、

夜は息子がチャーハンを作ってくれました。

 

学校で作る時に冷御飯を持参するのかと思ったら、

お米を炊くところから一人でやるらしく、

今日もそこから一人でチャレンジ。

 

こんなことをやっている時間があったら、

一問でも多く問題を解いてほしいのに… はぁぁ。

 

ソーセージを刻んだり、かまぼこを刻んだり、

まぁ時間のかかること!

長ネギは嫌いだから入れたくないそうで、

お野菜ゼロの息子チャーハン。

 

作業に取り掛かる前に、一人前の材料を聞かれたけれど、

かまぼこ何グラム?

鶏ガラスープの素小さじ何はい?

お醤油は小さじ何はい?

次々にやってくる質問に全く答えられない母さん。

だって、いつも目分量だもーん!

仕方ないから、クックパッドで調べて参考にしました。

 

材料を刻み始めてから、チャーハン完成まで45分!

お米を研ぐところから初めて55分!

下調べや準備、お片付けにもかなりの時間を費やし、

見守る母さんのイライラ心配は募るばかり。

 

きっと、同じ塾のお友達は勉強しているよね、とか、

同じ志望校を受験するライバルも勉強しているはず、

そう思うと、居ても立っても居られない気持ちになる。

2時間も無駄に…!

 

かたや息子は上機嫌。

はぁ。。。

 

肝心のチャーハンのお味は、とっても美味しくて、

工程も簡単だし、大丈夫そうだね。

 

それなのに、息子は、

『かまぼことソーセージ刻むの面倒だから、やっぱり、

カニ缶でカニピラフにしようかな~!』とか言い出す。

 

『水曜にカニピラフやってみーよーう!!』

 

絶対に却下!!

これ以上、時間を無駄にするな!!で、大バトル。

あーーー、父さん早く出張から帰ってきておくれ!!

お宅の息子、自由すぎる… 涙


にほんブログ村

にほんブログ村