chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

いい奴じゃん

学校の個人面談がありました。

寒い廊下で自分の順番を待っていると、

『〇〇君のお母さんですよね?』そう言って一人のママさんが

近づいてきました。

全く面識のない方でしたが、同じクラスの方だそうです。

 

『白衣ありがとうございました。娘がすごく喜んでいました』

と言われたのですが、なんのこっちゃ、分からずに 

お口ぽっかーん。アホ面ですみません。

 

息子の学校は、1クラスを2グループに分けて、

一週交代で給食当番をします。

給食当番は、白衣を着て配膳をするのですが、白衣に番号が

ふってあって、順番制でぐるぐる回っています。

白衣は、給食当番が終わったら金曜日に家に持ち帰り、

洗濯後、必ずアイロンがけをして月曜に学校へ戻すのがルール。

 

担任の先生にもよるのですが、きっちりカッチリ先生だと、

アイロンがけをしていないと月曜に再度返却されることも

あるんだな。(過去に一度経験あり、汗)

 

今年の担任の先生は、ゆるゆる先生なので、

アイロンチェックもなく、良くも悪くも適当です。 笑

 

だからかな、この女の子が給食当番になった月曜に順番で

割り当てられた白衣を着たら、シワシワ。

おまけに脇の下の部分が結構な範囲でほつれていたんだって。

前に着た子が、持ち帰ってお洗濯するの忘れたのかな?

それともお洗濯はしてきたけど、補修まではしてなかったのかな?

 理由はわかりませんが、シワシワ&ビリっと だったそう。

 

その女の子はショックで困っていたら、どうやら息子が

『白衣交換しようぜー!』って声をかけたらしいんです。

で、息子はビリっと破れた白衣で一週間お当番をしたみたいなの。

その時のお礼を言われたってワケ。

 

母さん、その話は初耳だったのですが、

息子にそんな優しい一面があったのかと嬉しくなりました。

 

正直いうと、息子は何度も破れた白衣を持ち帰ってきています。

大抵は、脇の下や、横身ごろがビリっとほつれているの。

体格が良い息子なので(がっしり、ごつい系)毎度息子自身が

破いちゃっていると思って、内心ヒヤヒヤしていた母さん。

そーっと補修して、連絡帳とかには書かずに、学校には

申告ナシで返却させていたのね。

その中の一回に、こんな優しいエピソードが入っていたなんて!

いい奴じゃん!!

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

夜、息子に確認したら『そんなこと、あったかも。』だって。

詳しく聞きたかったけど、それ以上は話してくれませんでした…