chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

冬期講習中の席順

息子の通っている塾では、テストの結果で席順が決まる

ようなことは、基本的にはありません。

 

 

塾内の子供達をガリガリ競わせるタイプの塾ではないので、

これまでも最前列の一番左が最も優秀な子の席とは、

限りませんでした。

 

 

それがですよ、冬期講習中は『下剋上デスマッチ』とやらが

行われていて(←息子談・本当の名前は知らない)前日の

テスト結果によって、翌日の席順が決まっています!!

 

 

『今日はどこの席かな。。。後ろから何番目かな?』

塾に向かう車の中で毎朝同じ心配をしています。笑

 

 

息子の在籍しているSクラスは、10人ちょっと超える程度の

人数で、トップに君臨している子は、揺るがない成績の持ち主。

この子が満点を取らないように、先生方も必死で問題を作成して

いるような子なので、冬期講習中も最前列左側をキープ!

スゴイよね~!!

 

 

つづく3名も、いつもこの3名の中で順番が入れ替わるような

そんな遠い存在です。

 

 

さてさて、息子はというと、Sクラスの最後尾争いをしている

タイプです。笑

 

 

冬期講習スタートは、最後から2番目だった。

そして翌日は、最後から3番目だった。

また最後から2番目に落ちて…  

完全なる下位争いです。笑

 

 

息子本人は、夏から、Sクラスで1番ビリだと思っていたので、

『最後じゃないんだ!?』的な、ちょっと喜んでいたりして、

毎日変わる席順にワクワクしている様子です。

 

 

昨日のテストで、下剋上が起き、息子を含む下位争いをしていた子

2人がどうやら中間層の成績の子を上回ったとか。

4教科総合なので、実際どうだったのかは分かりませんが、

『今日はオレ、真ん中の席かも~!』なんて言いながら、

席順を楽しみに塾に向かった息子。

 

 

果たして、その結果は???

息子の帰りが、ちょっぴり楽しみな母さんでした。


にほんブログ村

にほんブログ村