chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

悔しくてホロリ

息子の中学校は、入学してすぐに学力推移調査

(ベネッセさんのものでした)が、ありました。

国語と算数のテスト、それと学習実態調査の

アンケート調査かな。

 

 

その時の成績表が返却されましたよ!

 

 

本当は、中間テスト最終日の昨日 返却されたよう

ですが、母さんへの報告は本日の夜になりました。

なぜでしょう?

 

 

結果が思わしくなくて お友達との御飯に行かせて

もらえなくなるかも?と心配したから??

それとも 恥ずかしい結果で見せにくかったの?

色々と勘繰りだすときりがないので、大きく深呼吸

してから 結果を見ることにしました。

 

 

んーーー 悪くないよ!?

息子にしては上出来じゃない?

と 褒めたのですが、本人は全然納得いってなくって

悔しそうな表情を見せました。

 

 

息子のこういう態度、本当に珍しいんです!

いつも全然悔しがらないのに 今回は悔しそう。

なんでだ?

 

 

理由は とっても簡単でした。

昨日今日と一緒に遊んだ仲良しのお友達、とっても

優秀な子だったらしくて、国語も算数も 全体順位も

全て一桁だったそうです!!   

ひゃーー素敵ね!!

 

 

おまけに 仲良しグループの一人が、算数で1位!

もう一人の仲良しさんも国語が一桁で、息子の周りの

お友達は みんな揃って一桁保持者!!

すごくないですか??

 

 

そんな中、息子だけ二桁。

文字通りの桁違いですもの、凹むよね! 

解るよーー!

 

 

でもね、息子くん、きみのお友達を選ぶ嗅覚は間違って

いなかったって事でしょ??

それって すごいと思うよ。

 

 

優秀なお友達のそばで、勉強の方法とか、ノートの取り方

とか、出来る子と自分の差を見つけて過ごしていけば

ちょっとは近づけるんじゃない??

と、一所懸命励ましてみました。

 

 

いつもは「はいはい、うるせーな」って感じで母さんの

お小言を聞いている息子ですが、今日は素直に「うん」

って聞いてくれていたよ。

 

 

よっぽど衝撃的だったんだろうね。

 

 

そんなに悪い順位じゃないけどね、一桁保持者だらけの

中じゃ、何の慰めにもならなかったみたい。

悔しくてホロリときた息子の今後に期待したいと思います。

 

 

それにしても 皆さん優秀だな~!

 


にほんブログ村


にほんブログ村