chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

これを空振りというのか?

先日から始めた『ちょっぴり大きめ単語帳』

息子のいない時間に、せっせと作っています。

 

今日は塾の日で、しかも授業後フォローアップ+

という補習授業まである日。

10時ちょっとの電車で帰ってくる遅い日です。

 

こんな日は、学校の宿題をやるのが精一杯なので、

母さんお手製の単語帳5問覚えさせるの鬼かな?

いやいや、毎日5問と決めたならやらなきゃ!

目指せ300問!!

とか、色んな気持ちがグルグルしておりました。

 

 

息子は、帰宅後、宿題の算数プリントをサクッと

終わらせると、自らカードに手を伸ばしました!

問題を声に出しながら、『はい簡単!答えは○○』

と調子よくクリアしていきます。

 

 

あれ、おかしいなぁ~。

息子が不正解だった問題ばっかり集めてるのに…

 

 

納得いかない表情の母さんの隣まで来て、

これ見よがしに5問クリア。

 

 

これじゃ、覚えるもなにもないじゃん!

空振りじゃん!!

 

 

いやいや、出来なかった問題が解けてて喜ばしいよね!

ん??どっちが正解??

 

 

『今日は塾が遅いから問題簡単にしてくれたんだね?

ありがとうね!』 そんな息子の一言に

『う、うん、そうだよ』と答えましたが、

内心は複雑。 敗者の気持ちです。

 

 

明日は、息子のテスト結果とにらめっこして、

もっと吟味して5問作るぞ!!と誓った母さんでした。

 

 

だんだん勝負している気分になってきた。

負けるもんかーー!! 笑

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

カードが20枚たまったので、トイレに置くことにしたよ。

 

だんだんトイレが受験モードになってきて、

そろそろ父さんからクレームがきそう。