chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

気分は既に夏休み

息子の通っている学校は、まだ1学期の終業式前。

これから保護者面談もあるし、期末テスト後の

指名補習もあるよ。

 

 

幸い、息子は補習の呼び出しは無かったのだけれども

補習授業をやってもらえるのは羨ましいなぁ。

希望制にならないのかしら?

家でゴロゴロされるくらいなら、参加してきて欲しい

ものだよ。

 

 

そんな風に思う母さんとは対照的に うちの息子、

気分は既に夏休みモード。

この三連休、お友達と待ち合わせをして 遊びに出かけたり、

一人で電車を乗り継いで おばぁちゃんの家に遊びに行ったり

しています。

 

 

おばぁちゃんの家で、羽を伸ばしたい息子は、かたくなに

一人で行きたいと言い、ここぞとばかりに甘やかしたい

お義母さん達もまた それを望んでいる。

宅配ピザ、アイス、お小遣い… 

羨ましいなぁ!! 嫁には そんな特権ないもんなぁ。笑

 

 

そんなワケで、家にとり残された父さんと母さんは 夕方、

いつものように 保土ヶ谷公園でシッポちゃん達とお散歩。

途中、羽化したばかりのセミが羽を乾かしているのを発見!

白かったであろう羽に模様が出てきていて そろそろ飛び立つ

頃かな?とワクワクする。 

 

f:id:chocokuro325:20170717091341j:plain

 

息子が小さかった頃は、セミの幼虫の羽化の様子を観察して

夏休みの自由研究の課題にしたっけね、なんて 懐かしく

思い出すよ。

 

 

引っ越してきて数年経った夏に 庭でセミの抜け殻を発見した

時は、『僕のお庭にセミが卵を産んでいたんだね、感動!』と 

息子が大喜びしてたっけ。 

 

 

セミ1匹で、色んな記憶がよみがえる。

もうすぐ夏本番がやってくるね!

 


にほんブログ村


にほんブログ村