chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

実験の日々

今週の息子さん、来る日も来る日も 実験をしています。

もちろん課題です。

 

 

実験をして、レポートに まとめなきゃいけません。

実物も提出しなくてはいけません。

 

 

息子は実験が好きなので、楽しそうにチャレンジして

いますが、『触らないでね!』とか『揺らさないでね!』

と書かれた張り紙付きのブツが あちらこちらに…

ちょっと迷惑。。。

 

 

クラスの仲良し君たちと ほぼ同時に開始した実験なので、

お互いの様子が気になって、夕方になると電話がかかって

きたり、電話をかけたりしています。笑

 

 

『オレのさ、微妙に〇〇で… 大丈夫かな?』とか、

『それはスゴイね!うらやましい!!』とか、電話で話す

息子の会話しか聞こえてこないので、あれですが、お友達に

アドバイスをもらったり、状況を教え合ったりしているよう

です。

 

 

実験の課題が出たと聞いて、まともにやれば1日で終了する

のかと思っていた母さん。

ところが、この実験、数日かかるもので、途中経過の観察

記録もつけています。

途中で失敗していることが分かると悔しくて、また最初から

ムキになってやる そんな毎日を過ごしている息子。

 

 

実験なので、失敗したレポートでもOKらしいのですが、その

際は、失敗した原因を探って 何が駄目だったか、どうしたら

良かったのか、というレポートを書くらしい。

それだと、レポートは提出できるけれど、実物が しょぼくて

カッコ悪いから嫌だ! ギリギリまで繰り返す!! そう宣言

して、実験に夢中になっています。

 

 

実験そのものは 一人で黙々とやっているので 全く問題無い

のですが、不純物やホコリなどが混入すると上手くいかない

らしく、実験の前に本気のお掃除を依頼されるのが面倒!!!

 

 

『浅くて大きなお皿(出来れば透明の物)を貸して欲しい』と

頼まれて、パイレックスのお皿を貸したら何日も返ってこない。

 

 

『透明の瓶(出来れば同じ大きさの物6個)を貸して欲しい』

と頼まれて、耐熱のプリンカップを貸したら こちらも全然

返ってこない。

 

 

キッチンからラップが消えている…  

物置にあるはずのクーラーボックスが廊下に置いてある…等々、

ちょっと迷惑なことも多いですが、自分でとことんやってみる

姿に 成長を感じている母さんです。

 

 

中学校の仲良しのみんなで映画に行く約束をしているので、

それまでに どうにか形にして、スッキリ気分良く遊びたい

そうですよ!

みんな真面目で良い子だこと! 

中1だった頃の母さんとは大違いです。汗 

 


にほんブログ村


にほんブログ村