chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

溜まってしまった宿題

今日は、息子の様子がおかしかった。

我が家の場合、父さんが仕事やゴルフでいない日曜は、

犬も息子も(おまけに母さんも、笑)ダラッとして

午前中を過ごす事が多いのに、今日の息子は お勉強!

 

 

どうしちゃったのよ!?

テストでもあるの?

 

 

心配になって聞いてみたら、どうやら宿題が溜まって

しまっていたようです。

毎日毎日、部活の体験やら見学で、クラスのお友達と

一緒に あっちこっちの部活にお邪魔していたので、

緊急の宿題以外は手をつけていなかったらしい。

 

 

提出期限が長いものや、漢字の練習とか、単語の練習

といった 面倒な宿題は後回しにしていたのね。

 

 

そういった一切合切を 今日でやっつけようと頑張る

ものだから、午前中から机に向かっていたワケです。

 

 

それにしても、中々のボリューム。

何日分溜めていたのか分かりませんが、息子の話だと、

教科ごとに先生が違うから、それぞれが宿題を出したら

重なって困っちゃうそうです。

 

 

小学校の時は、担任の先生が何教科も教えてくれるので、

宿題も考慮して出してくれていたでしょうが、中学校は

そういった手加減が無いのですかね。

息子が『本当、最悪!』『ボリューム あり過ぎ!』と

ブツブツ文句を言いながら漢字を書く姿が、あまりにも

滑稽でした。

 

 

「頑張ってエライじゃん!」と、息子を持ち上げながら

時々 様子を見ていた母さん。

息子が運動部に入部して、日曜も試合や練習という生活

スタイルになったら、今日のように溜まってしまった宿題

をやる時間は どう捻出するのかな?と疑問だよ。

 

 

まずは、宿題を溜めないようにしてもらわないとね。

今日で身に染みて分かったと思うけど、どうかな?

 

 

途中で飽きて、横浜まで本を買いにいったり、帰りがけに

ゲーセンに寄ってゲームをしてきたり、そんな息抜きだけは

上手な息子くん。

 

 

そんな調子なものだから、夜になって ウーウーうなりながら

漢字を書く羽目になるのだよ!

 

 

もう中学生になったのだから、母さんは勉強に関して口出し

しないけれど、この調子では運動部になんて入部出来ないの

では??

 

 

中学校生活、部活と勉強の両立が最大の課題になりそうです!

 


にほんブログ村


にほんブログ村