chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

へんてこりんな歌で覚える暗記法

皆さん どのようにして効率よく暗記していますか?

 

 

うちの息子さん、中間考査の真っ只中でございます。

当然、暗記しなければいけない教科もあり、社会や

理科の試験前は うるさいです。

 

 

というのも、息子の場合、どういうわけかオリジナル

ソングを作り、へんてこりんな歌詞を繰り返し歌って

暗記するという 一風変わった暗記方法がお気に入り。

 

 

今日なんて、そのへんてこりんな歌を やたら早い

スピードで歌うことに一生懸命になっておりまして、

どう考えても 努力するところを間違っている大変

残念な人になっています。

 

 

『書いて覚えた方が良いらしいよ!』と 中学受験生

の頃から 何回アドバイスしたのか数えきれないほど

ですが、相変わらず今日も歌って覚えています。

 

 

 

先ほどは、お風呂でノリノリで別の歌を歌う息子。

 

 

『咳しながら 超~たくさん♪ 

    ウンコ書く 汚いカンちゃん♪』

 

 

母さんには こう聞こえるけど。 なんて歌だっ!

 

 

 

 

風呂上りの息子をとっ捕まえて確認すると、この歌は

正真正銘 理科の先生に教えてもらった歌で『火成岩を

つくる鉱物』のグラフの覚え方なのだそう。

 

 

本当かよ!?

 

 

ずっとこの調子なので、一緒にいると 変なフレーズ

ばかり覚えてしまい家族が迷惑します。汗

 


にほんブログ村


にほんブログ村